プリメインアンプを更新 - ONKYO / A-933 

a-933a.jpg


先日のブログで書いたように”更新しようか”と考えていたプリメインアンプをとうとう更新しました.最初は,”DENON / PMA-390II”の後継機種”PMA-390AE”にしようかと考えていましたが,せっかくだからワンランク上のものを導入することにしてみました.

そこで目を付けたのが”ONKYO / A-933”.小型だし,デザインもシンプルでかっこいいです.でもこれデジタルアンプなんですよね.何となく”アンプはアナログだろ~”と考えていて,ちょっと引っ掛かるものがありましたが,価格.comでの評価がかなり良い感じだったので,意を決してこれに決定しました.本当は試聴して買った方が良いのでしょうが,価格.comのコメントだけでも音の傾向はかなりわかったし,「リスニング環境も違えば音なんて変わってしまう」と思ったので,試聴無しで通販で購入しました.

エージング1ヶ月くらいですが,今までの使っていたアンプと比較した音の感想,レビュー結果は以下の通りです.なお試聴システムは先日のブログを参照のこと.

○良かった点
 解像度が向上
 音像定位が明確になった(楽器の分離が良くなった)
 ホーンの音が綺麗
 低音のしまりが良くなった
 占有スペース節約
 やはり色はシルバーの方が好き

×悪くなった点
 ロック系の迫力がやや減少
 (低音のしまり向上による副作用?.前のアンプは良い意味で荒さがあって,それが迫力につながっていたのかも.ロックも綺麗に上品に鳴ってしまう感じ)
 ついつい音を大きくしてしまう(上記の迫力不足を補うため?)
 録音が悪いソースはそれを如実にさらけ出してしまう
 (解像度向上の副作用? 良い音で録音してね,レコーディングエンジニアの皆様!)

といった感じです.他の方々のコメントから想像していた方向の音で良かったです.

以上は,普通のプリメインアンプとして使用した感想でしたが,このアンプにはもう一つパワーアンプとして使用する方法があるのです.

続きを読む


こんなオーディオで音楽を聴いています 

pma390.jpg


音楽好きなのに,どんな機材を使用しているかを記述していなかったので,今回のブログで公開してみます.

2008年7月19日現在のオーディオシステムはこんな感じです.
(上の写真,しょっと汚いですね.まあ年季が入っていると言うことで・・・)

続きを読む