 


Oblivion 3周目終了 

先程,追加クエスト「Verona House Bloodlines」の終了をもって,Oblivionの3週目を終了させました.プレイ時間は約1,900時間,稼いだお金は12,543,239ゴールドでした.追加クエストをガンガン入れればまだまだ遊べますが,さすがに3週目ですと飽きが来たので終了ということにしました.ヴァニラ状態で一度もプレイしていないが心残りですが,今度は「Skyrim」に挑戦します.



Oblivionのバグ(その2) 

先日のEndurance値の急激な低下に引き続いて,今度はStrength値も約150から約50まで約100ポイントも低下してしまいました.やはり「AF_Level_Mod」で上限値を200まで引き上げている副作用でしょうか.何かのカウンターが一周してしまって0に戻ってしまったものと思われます.ちなみにレベルは既にカンストであるLevel50に到達しています.

「AF_Level_Mod」は定番のMod(改造ファイル)だけに考えにくいことですが,実際不具合に遭遇していて,レベル管理関連のModはこれしか導入していないので,やはりこれが原因としか考えられません.

致し方ないので,レベルアップ毎に(既にカンストだがステイタス値は上昇していってます)コンソールで以下のようなコマンドを入力して,本来あるべきだろうステータス値に補正しています.

modpca strength 100

ちなみにEnduranceの方は130くらい低下したので,

modpca endurance 130

と入力しています.はっきり言って面倒くさいですが致し方ないところでしょうか.

OOO 1.34 Beta5 日本語化パッチ 

wikiのリンクが切れていたので,ググってみたところありました.
こちらです.

リリース2になっていました.OOO(Oscuro's Oblivion Overhaul) 1.34 Beta5専用の日本語化パッチです.他のヴァージョンではパッチが当たりません(エラーが返ってくる)のでご注意下さい.

Oblivion:決まった場所で落ちる 

Oblivionで,決まった場所,特定の箇所で落ちる(CTD=Crash To Desktop)現象にまた見舞われました.過去にも何度か遭遇した現象です.昔はしばらくそこを避けているうちにいつの間にか直っているという感じでしたが,今回はくぅー・・つらい・・様のこちらのページの方法でうまく直りました.即ち,

①落ちる箇所から適当な場所にファストトラベルする
②そこで適当な建物に入って少しうろつく
③建物から出る
④元の場所(落ちる箇所付近)へファストトラベルする

です.どうやら徒歩で移動でなくてファストトラベルをするというのがポイントのようです.くぅー・・つらい・・様,情報ありがとうございましたm(_ _)m


Oblivionのバグ(その1) 

Oblivionのプレイ中に遭遇した比較的大きなバグについてダラダラと語りたいと思います.

1つ目は,Arcane Universityのエンチャント台で武器に魔法能力を付与しようとすると,CTD(Crash To Desktop)落ちするバグです.せっかくメイジギルドに入って自分の好みの魔法武器(私の好きなのはFrost30ダメ)を作ろうと思ったのにこれでは台無しです.Googleで検索してみましたが,海外にも同じようなバグに悩まされている方もいました.でもこのバグの解決方法は見つかりませんでした.

致し方ないので,コンソールでFrost25ダメのSigil Stone(エンチャント台を使わなくても魔法付与できる石)をマイキャラ(PC=Player Character)に与えて対応しました.コンソールコマンドは「player.additem」だったかな.その代わりと言っては何ですがこのままではチート気味になってしまうので,本当はエンチャントで使用する予定だったGrand Soul Gemは捨てました.

でもやっぱり自分好みの魔法武器を作れないのは,ツマラナイです.


2つ目は,ステイタス?のEndurance値が突如として低下してしまうというバグです.これはもしかしたらレベルアップmodである「AF Level Mod」を導入してステイタスの上限値を上げているからかもしれませんが,約150あったEndurance値が90台に,次には90台だったEndurance値が30台に突如として下がってしまいました,

これも解決方法が全くわからなかったので,キャラがレベルアップするたびにコンソールコマンド「modpca」を使ってEndurance値を本来獲得していると考えられる値に増加させて対応しています.


3つ目は,所持重量の計算間違いです.店で取引する時,所持重量の計算値がその他の時の重量より100ポイントばかり重たいのです.この間違い,通常は店での取引を終了した時,または装備を一度外して再度装備した時,または保管用のチェストを開いた時に正しい値に戻るのですが,酷い時はゲームを再起動しないと正しい値にならないこともあります.


上記3つのバグは3周目のゲームプレイで初めて遭遇しました.3周目で入れた大型modは,「Better Cities」と「Unique Landscape」,「Enhanced Economy」ですので,もしかしたらこいつらが悪さをしているかもしれませんが,何れもメジャーなmodですので,もし本当にこいつらが犯人なら同じような不具合に遭遇している方はたくさんいるでしょうが,実際はほとんどいらっしゃらないので,原因は他のところにありそうです.

もし私と同じようにこれらの不具合に遭遇している方,または原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひコメントに書込みをお願い致しますm(_ _)m


Oblivionいろいろ 

そうそう,書き忘れていたことがあります.

いずれの回も,ゲーム内時間はコンソールでリアルタイム1分をゲーム内時間10分に変更してあります(デフォルトは30分).デフォルトだとすぐに1日経過してしまうので変更しました.これくらいがちょうど良いです.

それとゲーム難易度ですが,1周目,2周目はOOOではキツイ序盤にデフォルトの50から45に落としてプレイしていました.5つ下げるだけでもだいぶ楽になります.但し,3周目は序盤もデフォルト値のままプレイしていました.なので序盤はさすがに敵が強く,何度も逃げて衛兵に倒してもらいました.逃げればなんとかなるもんですね.

ではでは

Oblivion:メインクエのみ3周目終了 

つい先日Oblivion3周目のメインクエストを終了させました.プレイ時間はおよそ1100時間弱,プレイヤレベルは50カンスト,貯めたお金は約500万ゴールドでした.

今回は前回までのOOO+MMMに加えて,Better Cities(略称BBC),Unique Landscapes(略称UL),Enhanced Economy,Fighters Guid Quest等のmodを導入しました.

いやー,某巨大掲示板で「Better Cities,Unique Landscapesを入れると別ゲーになる」という書込みを見て導入したのですが,確かに都市周りは大きく様変わりしますね.特にBravilとArcane Universityの変わり様と言ったら…,いやー笑ってしまいました(笑) バニラでプレイした後は是非使ってもらいたいですね.但し処理はかなり重たくなりますのでご注意をば.

Enhanced Economyは,最初は売値300%,買値30%ほどと言う非常に厳しい商取引で,お金を貯めていくのに非常に苦労しました.序盤はホント綱渡りで,破産するのではないかとヒヤヒヤしたが,後半は売値は安く,買値は高くなるようになり,バニラと同じく(と言ってもバニラではやったことがないのですがw)余裕のお財布事情となりました.

主なサブクエストは,Fiters Guildの全部(追加クエを含む),Mage Guildの序盤,BBCに付いてくる商人クエをこなしました.Dark Brotherhoodのクエは,1回目,2回目ともやったので今回は飛ばしました.商人クエは3〜4個のダンジョンを指定されて,その中のどこかにお宝があるというクエでしたが,非常に楽しいクエでした.

とりあえずメインクエストは終わらせましたが,まだThe Collectorも途中ですし,他に追加クエストmodもやってみたいので,3週目はまだまだ続きそうです.

そうそう,前の日記で「次は魔法使いキャラでやってみようかな」と書きましたが,魔法使いは敵の攻撃を避けながら,火炎などの攻撃をするのは非常に難しいので,1周目,2周目と同じくやっぱりNordのお姉ちゃんの騎士キャラになってしまいました.やっぱり剣を敵に叩きこむのは気持ちが良いです(^^)

あと今回も移動はファストトラベル無し,馬無しでした.馬がいると敵に狙われちゃうし,馬と同士討ちってこともあるしで,意外と使いにくいのです.なので,移動は走るのに限ります.



