フラッシュディスクランチと無印良品PPケースでCD収納 

もういつの頃からか始めたか忘れてしまいましたが,私は現在700枚以上あるCDのほとんどをタイトルの2つの収納用品の組み合わせで保管しています.

「フラッシュディスクランチ(以下,FDR)/CDソフトケース」については,ネットでたくさんの情報が拾えますが,CD保管時の厚みを元のケースの厚みの約1/3にして保管できる優れものです.背表紙が薄くなる分,目当てのCDを探し出すのはちょっと不便になりますが,昔のアナログLPのように,少し横や上に引っ張りだしたり,少し斜めにすればジャケットの一部が確認できますので,意外と苦労はしません.

そして,厚さを圧縮したCDを収納するには,「無印良品/PPケース・引出式・深型」が丁度良いサイズになっています.FDRで収納したCDを,背表紙を上にしてギリギリちょうど入れられるのです.引き出し式のため,何段もケースを重ねて巨大なCD保管場所を確保することができます.またこのケースは最初から重ねて使うことを想定されていて箱の上下に凹凸があり,上の箱の凸部が下の箱の凹部に嵌り,引き出した時,簡単にはケースがズレないように工夫されています(まあ,思い切り引っ張ればズレてしまいますが).

私の収納はこんな感じです.

800600_01.jpg


アップにするとこんな感じです.

800600_02.jpg


私はこのケース4箱と,34cm×100cmのCD専用カラーボックスとを使って,約700枚程度のCDを保管しています.またこのPPケースは半透明なので,お気入りのCDを一番手前に持ってくれば,1箱につき1枚のジャケットを鑑賞できるという長所?もあります.

FDRとこのPPケースを利用すれば,PPケースを1箱増やしただけであっという間に100枚以上のCD収納スペースが生まれるので,ちょっとしたスペースを確保すれば,当分はCDの収納には困らないと思います.

皆さんも,この組み合わせによる収納,如何でしょうか?


フラッシュディスクランチ/CDソフトケース
http://cdsoftcase.com/

無印良品/PPケース・引出式・深型(幅26×奥37×高17.5cm)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076749011



車検終了 

昨日,車検が終了して私のゴルフ3君が帰ってきました.

帰りしなちょっとドライブをしてみたのですが,心なしか車検前より調子が悪くなっているような….エンジン音は大きいし,エンジンの回転は重たい感じだし.

まあスパークプラグ系の部品を交換したからそのせいかしらねえ.しばらく様子を見てみます.部品が馴染んで,調子が上がると良いなあ.そんなことってあるのかなあ.

エンジンオイル 

今日車の修理書を見たら,もう3年も交換してないんだ,車のエンジンオイル.
でもエンジンは絶好調.さすがMOTUL(モチュール)や.

でもさすがに交換した方が良さそうなので,明日地元のMOTUL取り扱っているとネットに載っていた車屋さんに電凸だ.

また,300V 5W-40を入れたいな.前回(と言っても3年前だが)オイルエレメントを交換したから今回は無し.オイル交換のみで.たぶん.でも3年前だからエレメントも交換した方が良いかな?

株式会社 空調服 

kutyohuku01.jpg


数年前からおなじみの「空調服」ですが,いつのまにやら凄いラインナップになっておりました.ヒットしているのですね.私はまだ見かけたことはないですが,友人が電車の中で見かけたことがあるそうです.「なんか膨らんでいた」そうです(笑).

今年は,「空調敷き布団」も発売されるそうで.最近暑くてエアコンかけっぱなしの日が多く健康的には今一だと思うので,思い切って空調敷き布団なんか調達しても良いかもしれません.

その前にお試しとして,「車用空調ざぶとん」でも買ってみようかしらん(車のガソリン代節約,馬力低下防止のために,普段はエアコンをカットしているので・・・).


VW Golf3のタイヤを交換 

energyxm1.jpg


自分の車(フォルクスワーゲン ゴルフ3/Golf3)のタイヤ(ブリジストン/レグノ/GR-8000)のサイドウォールにかなりひび割れが入ってきたので,新しいタイヤを買うことにしました(いつも使っているガソリンスタンドのマネージャーさんに「これはもう換えた方がいいなあ」と言われた).

Googleでタイヤの安い店を検索していたら,幕張にあるアメリカンな倉庫型スーパーであるコストコ/Costco は,自動車用品店ではないのに,なぜかタイヤとバッテリーだけかなりお安い価格で販売&作業してくれることがわかりました.但し,タイヤはほぼミシュランのみ(バッテリーもパナソニックだけ?)というなかなか変わった品揃え.

コストコは年間4000円(税別)の会費を払って会員にならないと,建物の中に入ることさえままならないという高い敷居があるのですが,今回買いたかったタイヤ「ミシュラン Energy XM-1 185/60 R14」の値引き幅がこれをも帳消しするものでしたので,「エイやっ」と,多分今回の買い物だけのために年会費を払って,ここでタイヤ交換をしました.


続きを読む

お奨め道具 - 歯磨き編(1) 

 ここんところ歯磨き道具に少し凝っていたので,ちょっと書いちゃいます.

デンターシステマ(ストレートハンドル/コンパクトヘッド)
systema.jpg

 超極細毛が歯茎に気持ちよく,歯茎と歯の間を躊躇無く狙えます(普通の太さでは歯茎が痛い….磨き方が悪いかもしれないがよく出血するんで…).最近出たストレートタイプの方が余計な力が入らなくて適度な力で磨けるし,奥歯にもよく届く感じがします.透明で見た目も格好良いです.


PCクリニカ
pc_clinica.jpg

 比較的新しい種類だったと思います.歯垢が良く落ちる気がします.味も好き♪.この手のは最近いろいろ出てきましたが,試した結果これにやっぱりこれに落ち着きました.


クリアクリーン
clear.jpg

 新製品として初めて使ったときは歯がツルツルになって感動しました.CMじゃあないけど,前歯を下で触ってもツルツルで気持ちよくなるほど.比較的新しい商品だと思いますが,これも定番になりましたね.


デンターaminoライオン
amino.jpg

 定番歯磨き粉に機能を+αしたらしいです.スーパーとかでもお安いです.アミノ酸配合で歯茎の痩せを防ぐらしい(?)です.


セッチマ
settima.jpg

 これも昔からありますね.歯の黄ばみがよく取れます.但し,たまにしか使いません(使えません).注意書きに「しょっちょう使うな」と書いてあります.研磨剤が強力で歯の表面が少し削れてしまうんでしょうね.


 歯ブラシ,歯磨き粉はいろいろ種類があって,それぞれ結構特色があるので面白いです.選択に失敗しても数百円で済みますしね.歯,歯茎が弱いとおいしくいろいろ食べれらなくなっちゃうので丈夫にしておきたいです.

 私は「虫歯は大丈夫だけど,少し歯茎が炎症起こしているよ~.ちゃんと歯磨きしないと歯槽膿漏になっちゃうよ~」と言われてしまったので,いろいろ研究したしだいです.でもまだ歯の裏の歯茎を磨くのが苦手です.がんばります.