 


高速電脳,倒産かあ... 

 昔お世話になったことのある秋葉原のPCパーツ店「高速電脳」,倒産かあ...

 狭いけど良いお店だったのに,残念.


Young and Moody Band - Don't Do That 

TheYoungMoodyBand.jpg


Young and Moody Band - Don't Do That
ヤング・アンド・ムーディ・バンド - やめろ!(自己和訳)


 主要参加メンバーだけ覚えていて,バンド名を忘れていたこのバンドのプロモビデオ.YouTubeで見つけました.

 ギターに職人ミッキー・ムーディ(ex.ホワイトスネイク),ベースに御大レミー・キルミスター(ex.モーターヘッド),ドラムにご存じコージー・パウエル(ex.レインボー),ヴォーカル,ハーモニカのどっちかが私のよく知らないボブ・ヤングっていうステイタス・クォーの関係者で,コーラスがノーランズという凄いんだか何だかよくわからないお遊び(?)バンド.

 口パクのプロモーション・ヴィデオというせいもあるでしょうが,レミー先生も楽しそうにノーランズの娘たちと戯れています.コージー先生は,たぶん必要無いのに,わかりやすいいつものツーバスセットを使って,いつものアクションで叩いてくれてます.

 ミニアルバムもCDで一時期出ていたみたいですが,今は廃盤のようです.ちょっと欲しいなあ.


しあわせの理由 - グレッグ・イーガン 

GregEgan01.jpg


しあわせの理由 - グレッグ・イーガン
Reasons To Be Cheerful - Greg Egan / 山下真訳 - 早川書房


 「失われた時を求めて」と平行に読んでいた久しぶりのSF短編集.原本は2003年出版.内容はハード寄り.バイオテクノロジーもの多し.

 表現全体の傾向として,事象に対する客観的な目線,感情,悪く言えば捻くれた考え方の主人公が多いです.そして,ハードボイルドな文体と,少し悲しいハッピーエンド/Happy End,またはハッピーになれる可能性も残っているアンハッピーエンド/Unhappy End.

 ちょっと捻くれすぎだなあと思う主人公の感情表現箇所もありましたが,それでも自分の中のある一つの人格に比較的似ているかなと感じ,少し共感できるところもありました・・・.それは,出来事に対してちょっと退いてしまう,客観的な感情,熱中できない心,悲観的見方.良く捉えるとすれば,冷静な分析・・・.


 収録作品の中で面白かったのは,表題作である「しあわせの理由」,そして抜群に面白かったのは「闇の中へ / Into Darkness」でした.

 後者は,ワームホール(一般相対性理論?)と,量子力学と,統計力学とを組み合わせた救出もの(ワームホールの中に突入していくRunnerの話)です.救出ものということもあり,全編緊張感が走っていました.また,ワームホール内部の状態を表現するための上記理論からの解釈が秀逸でした.

 Amazonの書評などでは人気があるようですが,私にはイマイチでした.上記2つの作品以外は,何か嫌な後味残ったり,スッキリしない展開であったり,ちょっとこじつけっぽいと思ったりしました.

 実世界の理論のちょっと難解なSF的解釈が物語の軸になっていること,客観的且つクールな主人公や表現が多く,感情移入が難しいこと等の理由により,個人的には,SF初心者にはお勧めしません.


最近見つけた動画色々1 

最近見つけた動画色々1

 最近見つけた良かった動画色々(今回は全てYouTube)です.削除されてたらご容赦下さい.


★乗りもの
戦闘機音速突破1
 ド迫力.雲は衝撃波面後ろの断熱膨張によるものでしょうか.

戦闘機音速突破2
 こちらも,ド迫力.
 ずっと可変主翼のF-14/トムキャット好きでしたが,最近出たF-22/ラプターを気に入ってしまいました.ステルス性向上(平面部の削減,垂直尾翼の廃止,ジェット噴射口の隠蔽)と運動性能向上(偏向機能付きジェット噴射口)のための工夫が全部近未来っぽい,若しくは生物っぽいヌメッとしたデザインになってます.


★音楽もの
Toto - Georgy Porgy - Live 1979
 2分33秒のジェフ・ポーカロのスネア&ハイハットでノックダウンされました.ベースはやっぱりデビット・ハンゲイトの方が好みです.あの音色(フェンダー・プレション・ベース&ピック弾き)と微妙な前乗りにロック魂を感じます.

Marvin Gaye - "What's Going On / What's Happening Brother"
 涙無くして,聴けません.ジェームス・ジェマーソンも映っているお宝映像です.右手の1”フック”,ミュートがよくわかります.

Heat Wave - Too Hot To Handle
 ファンク魂! 熱いです.踊り狂ってます.曲芸もやります.異様に足が長いのが凄く気になります.

Weird Al Yankovic - UHF
 ベストヒットUSAとかMTVで80年代組に散々プロモを見ていた人には爆笑もんです.途中に出てくる向こうのTVショーのパロディ(?)辺り以外は,ずっーと,笑ってました.おいしいキャラ持ってくるなあ.


★ドラマもの
ムー一族のオープニング
 夢中で見ていたドラマ(限りなくバラエティ?)です.今見ても音楽,オープニングが格好良いです.凄い方々を起用してましたからね.一番印象に残っているのは,生放送の回ですね.異様にテンションが高かったですし,さすがに偶にセリフ咬んでたりしてました.

世情 中島みゆき
 当然,1980年の「3年B組金八先生」第2シリーズの名場面シーンです.涙,泪,なみだ・・・.このシリーズは,毎回視てました.


モナー神社 おみくじ 2008 

こんな結果になりました.中吉の割りには,イマイチのような….
「病気:重し 医師を選べ」.ヤバイ\(^o^)/

monar2008.png


リンク
 モナー神社

謹賀新年 2008 

昨年もいろいろな方に大変お世話になりました.
今年もユルユルと頑張りますので,ご愛好の程よろしくお願いします.
<(_ _)>
                          2008年 元旦

 ・・・・

 ・・・と,書いているわけですが,先ほど「マウスの掃除をしよう.ホイールにゴミが溜まって回りが渋くなってきたようなので,エチルアルコール垂らして,グリグリ回転させて,ゴミを取ろうっ」と実行してみたのですが,たまにしかスクロールができなくなってしまいました.あれっ,失敗? 回転自体はスムースになったが・・・.

 エチルアルコールなら,基板痛めないはず~♪と思ってたけど,ダメだったのかしら.うーん,回路とか作って飯を食べているのに,この結果はどうなのよ(笑).全部蒸発したら直るかしら.


