foobar2000を使う(その3) 

foobar20080323s.jpg


foobar2000 Ver.0.9.4.5を使う(その3)


性懲りもなく,またまた見た目を変更してみました.現時点でfoobar2000 Ver.0.9.5が配信されていますが,自分のPCの場合,Ver.0.9.5だとエラーが頻発してしまったので,未だにVer.0.9.4.5を使用しています.

最近,素晴らしいコンポーネント「Graphical Browser」が発表されたので,これを利用してアルバムジャケットを一気に表示できるようにしてみました.ジャケットを眺めながら曲を選ぶというのもまた楽しいものです.

このような画面にするために,以下のコンポーネントを使わせて頂きました.作者様に感謝です.
 ・Columns UI
 ・Album List
 ・Graphical Browser
 ・Single Column Playlist
 ・Channel Spectrum Panel

この画面を構成するコンポーネントであるGraphical BrowserとSingle Column PlaylistのSettingコードの一部と,Columns UIのレイアウト画面をアップしておきます.設定箇所はこれだけではありませんが,詳しいことは,foobar2000 Wiki辺りでお調べ下さい(汗.上記のコンポーネントもfoobar2000 Wikiから入手できます.


続きを読む


Chickenshack - Prime Time / チキンシャック - プライム・タイム 

chickenshack.jpg


先日,CD置き場の奥の方に眠っていたChickenshackの”Prime Time (Live)”を取り出し,PCにデータ吸い上げて久しぶりに聴いてみました.やっぱり良いですな,山岸先生のギターは.今は亡き六本木ピットインで何回か観戦したことを思い出しました.

なんと2chにも底の方にスレッドがあり,「エロい」とか「ジャパニーズエロ」とか書いてありました.まあ確かに「エロい」です(笑)

リズム隊は,初期のデレク・ジャクソン&マービン・ベイカーの時もソウルフルで良かったですけど,個人的にはボビー・ワトソン(元Rufus)&沼澤尚の超絶グルーブコンビの方が好みでした.「8部音符裏打ちその場リクエストコーナー」で,客からのリクエストに応えて,”127回”とか演ってました(BPMは100くらいだったかな).

いいアルバム出していたと思いますけど,もうほとんどが廃盤なのですね.上記のライブ版(2枚組)は,完璧な演奏ですし,やはりライブだと盛り上がりが違うので,ヤフオクとかで入手してぜひ聴いて頂きたいなあと思います.

いろいろな意味でバブルな時代でした.懐かしいなあ.

 Chickenshack - Prime Time
  Recorded at 六本木ピットイン 1991. 7.13-14
   土岐英史/Sax,山岸潤二/G.,続木徹/Key.,Bobby Watson/B.
   沼澤尚/Dr.,Maxayne Lewis/Vo.,Wornell Jones/Vo.


児童ポルノの単純所持禁止法案について 

 児童ポルノについては,全く良いことだとは思っておりませんが,何ですかこの条項は?

・18歳以上が子どものフリをしただけでもアウト


 もう,阿呆か馬鹿かと・・・orz.どのような状態が「子供のフリに該当」して逮捕要件になるのでしょうか? 誰が「子供のフリか否か」を判定するのでしょうか? 「子供のフリである状態」の客観的定義(誰もが納得できる定義)は可能なのでしょうか?

 とりあえず,規定のあやふやさの見本として上の条項を挙げましたが,他の条項についても同様のことが言えます.「定義があいまい=公安組織,権力組織の恣意的な解釈,運用が可能」と言うことです.

 人権擁護法案といい,これといい,最近の動きは異常だと感じます.「自分には関係ないこと」と思う方には,以下の有名な言葉を捧げます.

最後に有名なこの一節を。

ナチスが共産主義者を攻撃したとき
自分は少し不安であったが
とにかく自分は共産主義者でなかった
だから何も行動にでなかった
  
次にナチスは社会主義者を攻撃した
自分はさらに不安を感じたが
社会主義者でなかったから何も行動にでなかった

それからナチスは学校 新聞 ユダヤ人などをどんどん攻撃した
自分はそのたびに いつも不安をましたが
それでもなお行動にでることはなかった
  
それからナチスは教会を攻撃した
自分は牧師であった
だから たって行動にでたが その時はすでにおそかった

  ――「なぜナチスを阻止できなかったのか マルチン・ニーメラー牧師の告白」



 詳細については以下のサイトが詳しいです.

 ref.
 GIGAZINE - 児童ポルノの単純所持禁止にアニメ・マンガ・ゲームは含めるべきか否か?
 スラッシュドット・ジャパン - アニメ・漫画・ゲームでの子どもポルノの違法化を求める署名活動


ミシェル・ファイファー/Michelle Pfeiffer の写真満載Website 

michellepfeiffer01s.jpg
 

 私,海外の女優さんではミシェル・ファイファーさんが好きなのでありますが,海外に彼女の写真満載の素晴らしいサイトを見つけましたので,リンクしておきます.でも,英語のフルネームでググればすぐヒットしますね・・・(汗).
 彼女の歌う"My Funny Valentine"は,いつ聴いてもゾクゾクします.

  MICHELLE PFEIFFER, THE FACE


デスメタルを聞いて悪魔のように変貌する犬 

デスメタルを聞いて悪魔のように変貌する犬 - GIGAGINE

 

デスメタルを聞くことで歯をむき出しにして激しくヘッドバンギングしだす犬のムービー。その変貌っぷりはすさまじく、うかつに近づくと体を食いちぎられそうな雰囲気になっています。



 ・・・ということで,見てみたんですが,犬君は凄まじいことになってます.猫君は,かわいい気あるかな.Death Metal,恐るべし.

最終兵器彼女を読んだ 



 高橋しん - 最終兵器彼女(1)

 今更ですが先日読みました.大泣きでした.吾妻ひでお先生も「うつうつひでお日記」で「SFじゃん」って言って,ちせの模写をしておりますが,確かに足首太いけど可愛いです.私も十二分にSF的な,少しファンタジー寄りの物語であると思いました.

 絵的にはあまり好きな線ではないので,飛ばし読み気味でしたがよく練ってあります.お薦めです.