 


Oblivion:キャラ,MOD 

Oblivion.今,こんな気の強そうなオネーさんでプレイしています.もちろん職業は騎士です.現在騎士ギルドと暗殺ギルト(必殺仕事人みたいな仕事)に所属してします.暗殺をしてしまうので,神の恩恵を受けた装備は装着できません(笑).いーよ,通常武器で必殺仕事人になってやるざんすよ.

それと馬を盗みまくってます.というのも,買ってもよくモンスターに殺されたり,追い掛け回されたりしてどこかに行ってしまうので,馬を買うお金が勿体無いからです.うーん,騎士と言いながらも悪党ですね.

このゲーム,顔のデザインをかなり自由にできるのです.なので,自分好みのルックスの顔を作ることができます.その代わり自由度が高いので,美人さんにするのはなかなか難しいです.

それに,やはり欧米のゲーム.どうしてもバタ臭い顔になってしまいます.オリエンタルビューティーな顔を作るには,専用のMOD(修正モジュール)の導入が必要です.でもまあバタ臭い顔も好きなので(笑),デフォルトの顔からなんとか作ってみました.どうですか? 美人さんですか?

001_20120914004224.jpeg



それとMODは,とりあえず以下のラインナップに落ち着きました.PC版はこのように好きなようにゲームバランスなどを変更できるのが楽しいです(XBOX,PSP版は当然ながらデフォルトでしかプレイできません).

・Nexus MOD Manager(各種拡張ツール管理ツール)
・Oblivion MOD Manager(各種拡張ツール管理ツール)
・OblivionScriptExtender(OBSE.各種拡張ツール管理ツール)
・Unofficial Oblivion Patch(バグフィクス)
・Unofficial Shivering Isles Patch(バグフィクス)
・4GB Patch(32bitソフトの4GBの壁を除去)
・Oscuro's Oblivion Overhaul Ver.1.33(バランス調整大型MOD)
・DarNified UI(ユーザインタフェース改善)
・FastExit(終了時のエラー回避)
・Oblivion Stutter Remover(メモリ管理を高性能化)
・Purge Cell Buffers(VRAMキャッシュ解放)
・JPWikiMod版(固有名詞以外を日本語化)
・JPBooks(ゲーム内の本を日本語化)
・Chase Camera Mod(3D酔い防止)
・Phinix Waterfix(水質改善)
・Natural Faces(顔造形改善)
・Bomrets Detailed Normal Maps for Vanilla(画質改善)
・Landscape_LOD_NormalMap(遠景画質改善)
・FOV Modifier(視野角拡大)
・Ren's Hair conformulated(髪型の追加)
・Female Underwear3(女の子の下着を可愛くw)
・No psychic gards(衛兵の挙動をより自然に)
・Recharge Spell(魔法でエンチャージ武器回復)
・TermielTravellars(街道に行商人を追加)
・Beatiful People 2ch Edition(NPCの顔造形改善)

Hide Helms(ヘルメットを透明化)は,どうもリロードするとヘルメット装備が消えてしまうバグがあるようなので外しました.

各MODの詳細はOblivion Wiki JP (避難所)をご覧下さい.



Linuxマシン内部公開 

前回のWindowsマシンに引き続いて,今回はLinuxマシンの内部公開です.

こちらは下の方は比較的すっきり配線してありますが,上部に余った配線が詰め込んであり,今一ですね.

こちらのマシンも充分なスペースを空けて空冷性能を確保してあります.またこのケースに一工夫が施してあり,後面の換気口を塞いであります.こうすることによって空気の流れが前面の換気口から後面及び電源の排気ファンに一方向に流れるようにしてあります(Windowsマシンの方も同様の処置がしてあります).空冷を考える場合は,やたら換気口を空けても意味がありません.一方向の空気の流れを作ってやることが重要です.

それにしても,AntecのSOLOのケースとサイズのKABUTOの組み合わせは静音性能が抜群です.机下に置いておけば,高負荷を掛けない限り普段はほとんど無音です.皆さんも手軽に静音パソコンを組み立てたければこの組み合わせをお勧めします.


001.jpeg


ゲームパッド購入その他 

先日評判の高い海外産RPG「The Elder Scrolls IV:Oblivion」を始めたら,どうにもキーボード操作がやりにくくて,我慢できなくなって市内のPCショップにゲームパッドを買いに行きました.本当はAmazonで評判の良い「エレコム/JC-U2912F」が欲しかったのですが,案の定置いてなくてしようがないので「エレコム/JC-U2312F」を買ってしまいました.

うちに帰ってきてAmazonで評判を調べたら,”最悪”でした.すぐに壊れるとの書き込みがいっぱいです.魔が差しましたね.

でも,まあ大丈夫だろうととりあえず使ったのですが,全体的に部品が大きくてとても操作しにくいです.そして購入してから3日に動作がおかしくなりました.何も触っていないのに頻繁に右側のジョイスティックが左側にスイッチされた状態になってしまうのです.Amazonの評判は当たっていましたね.大失敗の約3000円の買い物でした.

ということで,早速Amazonで「JC-U2912F」を注文しました.お値段も1200円と,PCショップで買うより格安です.そして昨日届いたのですが,とっても操作しやすいです.とても同じメーカの製品とは思えません.エレコムさんもかなり研究したのでしょうね.使い始めてからまだ2日ですが,今のところ不具合は出ていません.Amazonでの評判も良いし,たぶんそう簡単には壊れないでしょう.

そんで,壊れた「JC-U2312F」の方ですが,ショップに電話を入れて初期不良ということで交換してもらいました.但し,同一機種は在庫がないとのことでしたので,「じゃあ,同じような形状の後継機種なら良いです」ということで,「JC-U2812F」という機種に無償交換してもらいました.こっちの方が新しい機種ですね.ラッキー! でも「2912」の方が使い心地が良いので,こちらの機種は予備機として押入れに眠ってもらうことにしました.

それにしても,Amazonの皆さんの評価はかなり確度が高いですね.感心してしまいます.それにショップで買うより圧倒的に値段が安いですし.ただ,通常配送では届くので2〜3日かかってしまうので,ちょっと贅沢してAmazonプライム会員になってしまいました.これで年会費を払えば何回でも翌日配送してくれるわけです.

私の地域では翌日配送はプラス350円なので,年に12回翌日配送を利用すれば元は取れる計算です.実際にお店でものを買う場合でも,徒歩や自転車でない限り,電車代やガソリン代がかかってしまうわけですから,年会費3900円というのは充分コスパの良いお値段だと思います.これからはできるだけ,Amazon利用でものを買おうと思います.うーむ,完全にAmazon依存者になってしまいましたね(笑)


Blondie - Greatest Hits 

先月購入したBlondieの「Greatest Hits」.かなり良いです.

このバンド,元々はパンクバンドなわけですが,音楽的にはZepのようにとても貪欲で,パンク,ポップ,レゲエ,ラップなどにも挑戦しています.アルバム1枚通しで聴いても全然飽きません.少しでも興味のある方は騙されたと思って買ってみることをお勧めします.

リズム的にもさり気なく変拍子を使っていたり,ドラムのオカズが結構凝っていたりして楽しいです.

個人的に好きなのは,パンキッシュなこれと.
Hanging On The Telephone

何となくOasisっぽい?これ.
Union City Blue

あと,やっぱりこれは外せませんね.
Heart Of Glass

それとスネークマンショーの”咲坂と桃内のLet's Rock n' Roll”の元ネタがこれ.ちょっと驚きました.スネークマンショーもパクってきていたとは.
Rapture

ちなみにメンバーの病気で一度解散しましたが,その後再結成して現在も活動しています.凄い!

Windowsマシン内部公開 

WindowsマシンのCPUクーラーのファンを交換したついでに,マシン内部の写真を撮ってみました.

上の方は比較的綺麗に配線できていますが,下の方は配線が余りまくっていてグチャグチャです.シリアルATAのケーブルが長過ぎますね.交換しようっかなあ….

でもまあ前後方向には障害物がほとんどないので,空冷性能は良さそうです.

機会があったらLinuxマシンの方も内部の写真を撮りたいと思います.


002.jpeg


