 


Windows10強制アップデートを拒否する方法 

以下のサイトに詳しい説明があります.

Get Windows 10 アプリ アイコンを表示させない方法
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10.aspx

Windows 10 への無償アップグレードを抑止する方法
http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2015/07/23/windows-update-windows-10-1.aspx


要は,スタートメニューから,アクセサリ→コマンドプロンプト→右クリック→管理者として実行を選んでコマンドプロンプトを開いて以下のコマンドをコピペしてリターン.

reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\Gwx /v "DisableGwx" /t REG_DWORD /d 00000001 /f

次に以下のコマンドもコピペしてリターン.

reg add HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows\WindowsUpdate /v "DisableOSUpgrade" /t REG_DWORD /d 00000001 /f

これでMSからのWin10へのアップデート催促や悪夢の強制アップデートは防げるようです.



CPUクーラーファン交換 

Linux-PCにてカーネルビルド作業のため,CPUを100%で30分くらいブン回していたら,CPU温度がどんどん上がり,最後には電源が落ちてしまいました.ケースを開けて調べてみたらCPUクーラーのファンが動かなくなっていました.

前にもパーツ交換なのでケースを開けて運転していた時もファンが回ってませんでしたが,「回転数可変でCPU温度が低いから回っていないのだろう」と思っていましたが,今回は明らかにクーラーのヒートシンクが熱くて触れない状態なのに,ファンが回転していなくて「これはおかしい」と気が付きました.

そこで急遽近所のパソコンショップで壊れたファンと同じ120mmファンを購入しました.購入したのはオウルテックのOWL-FY1225PWMというモノ.もちろん回転数可変タイプ(500〜1650rpm)です.帰宅後早速実機に搭載してみましたが音は五月蝿くなかったです.

ネットで買うより圧倒的に値段が高い買い物でしたが,CPUを高温のままにしておくわけにもいかないし,まあ今回は致し方なかったかなと思っています.

