FC2ブログ

S/PDIFケーブル交換(続編) 

先日S/PDIFケーブルを光から同軸に変更したと書きましたが,結局光に戻してしまいました.光のほうが力強さはないのですが音に透明感があるのです.あと楽器の分離度も良いですし.まあ僅かな違いで心理的なものなのかもしれませんが.こういう判断になりました.あと光だとPCとDACのグランドが分離されるのが良いです.


スポンサーサイト



Oblivion_Stutter_Remover,Oblivion XP,Oblivion Reloadedの設定 

また久しぶりに何周目かのOblivionをやっております.今回は少しmodを入れ替えたのですが詳細は後日.取り敢えずOblivion_Stutter_Remover.ini の設定をいじって何となく安定しているのでメモ.

bReplaceHeap = 1
fExtraSleepPercent = 0.00
iHeapAlgorithm = 2 6
iHeapSize = 640 550

あと,Oblivion XPを今回のプレイで導入してみました.レベルアップがよくあるRPGのように経験値システムになるmodです.設定ファイルをデフォルトからちょっといじったのでメモ.

Set ObXPSettings.multXPNeeded to 2 1.5 ; 1

これはレベルアップ速度を調整するパラメータです.デフォルトの1では成長が早すぎてゲームがイージーモードになってしまうので少し遅くしたほうが良いです.私の感覚では2~3程度にするのが良い気がします(整数でなくても可).但し,OOOを導入している場合は1〜2程度で良いと思います.なおこちらのサイトに設定例がいろいろ記載されていますのでご参考までに→http://forums.bethsoft.com/topic/1514225-relz-oblivion-xp-update-thread-8/

Oblivion Reloadedも導入しました.画像処理が非常に重たくなるので注意が必要です.以下の箇所を変更しました.

FoV = 0
SaveSettings = 1
CombatMode = 0
CameraMode = 0
SleepingMode = 0

Fov(視野角)は他の専用modで設定した方が良いようです.SaveSettingsは1にしないとOption-Videoなどでの水面表示などの設定が保存されないようです.CombatMode,CameraModeはバグがあるので使用しないほうが良いみたいです.SleepingModeは0にしておかないと待機ができません.これを1しないと睡眠時のアニメーションがなくなりますが,他の専用modで対応して下さい.

またこの時oblivion.iniの以下の項目も変更しておくそうです.
bAllow30Shaders=1
bUseWaterDisplacements=0

Oblivion Reloadedに関しては,「【OBLIVION】 OBLIVION Reloaded 導入編」に詳しい説明があります.