foobar2000を使う(その4) 

foobar2000_964.jpg


音楽プレイヤーには,しばらく「foobar2000 Ver.0.9.5.4」を使用していましたが,気が向いたのでヴァージョンアップしてみました.

執筆時点での最新版は「Ver.0.9.6.1」でしたが,2chでは評判が良ろしくないこと,「Ver.0.9.5.x」シリーズから「Ver.0.9.6.x」シリーズへのヴァージョンアップで,使えなくなるコンポーネント(=いろいろと機能を強化する追加のソフトウェア群)が出たりして,再度いろいろと設定するのが嫌だったので,「Ver.0.9.5.x」シリーズの最終版「Ver.0.9.5.6」へのヴァージョンアップを試みました.

公式サイトでは「Ver.0.9.5.6」はもうダウンロードできなくなっているぽかったので,グーグルで検索をしたところ他のダウンロードサイトであっさり見つかりました.

ダウンロードして早速インストールし動作確認したところ,使えなくなるコンポーネントや再設定の発生がなく,従来通り問題なく使用することができました.また,音質がこころなしか円やかになったような気がします(多分”気のせい”だと思いますが…)

foobar2000の使い方などについては,本ブログの「オーディオ&PC」のカテゴリーにいくつか記事がありますので,参考にして下さい.


Foobar 2000 v0.9.5.6 (freeware)
http://www.afterdawn.com/software/audio_software/audio_players/foobar2000.cfm/v0_9_5_6

----

追伸:

その後,試しに最新版「Ver.0.9.6.1」をインストールしてみたところ,私の環境では今のところ問題なく動作してります.但し,使用しているコンポーネントによっては,正常動作しなくなったり,日本語入力がおかしかったりと細かなバグがあるようですので,すぐに以前のヴァージョンに戻せるようにしておくことをお奨めします.

また,「Ver.0.9.5.6」と「Ver.0.9.6.1」では,若干音質が異なるようです.「Ver.0.9.6.1」の方が中音域の厚みが増されたような,音に暖かみが加わったような印象で,foobar2000の特徴であるフラットで解像度は高いがやや無機質な感じのする音質がやや修正されたような気がしました(これも多分”気のせい”だと思いますが…).

音質については,皆さんの好みがありますので,いろいろと聞き比べて下さい.私もしばらく聞き比べてみようかと思います.



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/104-5876592c