スポンサーサイト 


SF嫌いな人のためのお薦めのSF 

 どれも一般的にも評価悪くないし,読みやすい方だと思うので,一読探検しては如何でしょうか.SFは結構ロマンチックだと思うんだけどなあ.「”論理的”大河ロマン」かなあ.後は想像力.水星の表面にある水銀のプール,木星中心部の金属水素,エウロパの氷の裂け目,火星の大峡谷・・・.


星を継ぐ者
hoshiwo.jpg
 SF+推理小説,というかほとんど推理小説.最初は難解な専門用語だらけで難しそうだけど,途中から加速度的に面白くなっていってドンドン前に読み進んでしまえるでしょう.この作品には続編もあるけど,これだけで読めばOKです.


夏への扉
natuheno.jpg
 一部において,「猫好きは読め」と言われているSFの古典です.ステレオタイプ的な登場人物描写やそんなアホなって箇所,描写もありますが,ややこしい話は抜きの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の元ネタって感じで気楽に楽しく読めます.


渚にて
nagisanite.jpg
 SFと言っても難しい技術が中心ではなく,今の弾薬数でも十分実現可能であろう核戦争後に生き残った人類の最後のお語です.登場人物がみんなよい人ばかりのヒューマニズムあふれる物語で,私は大泣きしました.舞台は今話題のオーストラリアですが,もし本当に核戦争が起こったらこうやって滅亡したい/して欲しいなあと思う次第です.


地球の長い午後
chikyuno.jpg
 確か最初に読んだ早川書房SFシリーズ.SFですが,メカは登場しません.巨大植物が支配する数億年後の地球が舞台.設定,登場人物/植物のアイディアがかっ飛んでいます.物語が進んでいくうちにどんどん泥沼の世界を頭に描いてしまったのですが,最後の数ページで一気に救われました.ある意味キリスト教的天国観を否定しているようにも読めました.


何かが道をやってくる
nanikaga.jpg
 小学生の頃に読んだ「おしいれのぼうけん」のような何とも懐かしく,少し怖く,このオヤジな私にもまだ少しは残っているだろうと思われる純粋な心を揺さぶってくれるような味わいの作品です.SFと言うよりはファンタジーと言った方が良いかもしれません.ブラッドベリは「火星年代記」等の短編集の方が有名ですが,私は敢えてこれを推します.これを読んだ後は,遊園地がちょっぴり怖くなります.


1984
1984.jpg
 これはSFというジャンルではないかもしれないが,アンチユートピア/Anti-utopiaの古典ということで挙げておきます.今の社会だってちょっと道が外れてしまえば,こんな世界になってしまう危険をはらんでいると思います.これに登場する"Big Brother","Doublethink"は,既に他の小説,映画等でIcon/Symbolとしてよく使われています.現在は,googleがBig Brotherに一番近いポジションでしょうか?(笑 読感はかなり重いので注意.”情報は力なり.”


・機動戦士ガンダム(1)(2)(3)
gundam.jpg
 所謂1st.ガンダム小説版と言われているもの.私は最初に出版された「朝日ソノラマ文庫」版を読みました.舞台,年代は1st.ガンダムと同じで,登場人物もほとんど同じですが,設定が少し変えてあって別の話として読める大人向けガンダムです.1st.ガンダム大好きな方なら,これも問題無いでしょう.文体も読みやすく,一気に読めます.”あ~,セーラさ~ん.”


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/105-8549220c

