スポンサーサイト 


ハイラム・ブロック / Hiram Bullock 

Hiram+Bullock.jpg

ハイラム・ブロックが昨年亡くなっていたことを最近になって知りました.ショックでした.彼のステージは3度ほど観ました.1つはデイビッド・サンボーン・バンドのギターリストとして,よみうりランドの「ライブ・アンダー・ザ・スカイ」の野外ステージで,2回目はソロとして目黒のブルース・アーレーの狭いライブハウスのステージで,そして最後はソロとして青山のブルーノート東京の中くらいのステージで.

彼はフュージョン系のアルバムやツアーにたくさん参加してますが,出している音,フレーズはロックしてるんですよね.音色もふにゃふにゃの変な感じの音なんですけど,彼しか出せない(出さない?!)音色.こんなアクの強い彼のギターがフュージョン系の人にモテモテなのは不思議な気がするのですが,一見はちゃめちゃをやっていそうで実は出していい音,フレーズをちゃんと計算しているのではないかと思います.

でもサンボーンの時もソロの時も”ハイラム・タイム!”となれば,無茶をやってました.サンボーンの時はギターを弾きながら観客席に突入.ライブハウスの時は客の机の上を渡り歩きながらギターソロ.まあほぼ毎回実施する”お約束”なのですが,やっぱり楽しい.サービス精神旺盛.イイ奴です.確か生まれは大阪だったと思います.大阪芸人の血が流れているのかもしれません.

ハイラムのソロアルバムは結構数が出ていたのですが,ほとんどが廃盤になっているようです.その中でもお奨めの3枚を紹介します(”本家”の方でも過去に紹介済みですが)


デイヴィッド・サンボーン - ストレイト・トゥ・ザ・ハート〔ライヴ!〕
David Sanborn - Straight To The Heart (Live)

straight.jpg

これはハイラムとは関係なく,フュージョンの名盤でしょう.ベースはマーカス・ミラーが適度に弾きまくっています.バンドメンバーは,~ デイヴィッド・サンボーン, ハミッシュ・スチュアート, ドン・グロルニック, ハイラム・ブロック, マーカス・ミラーです.ちなみにキーボードのドンもすでに亡くなっています.2度とのこのメンバーの音は聴けないのです.


ハイラム・ブロック - フロム・オール・サイズ
Hiram Bullock - From All Sides

fromallsides.jpg

たぶん最初のハイラムのソロアルバムです.1曲目の「Window Shoppin'」,6曲目の「Funky Broadway」,8曲目の「Cactus」(先ほどのドンの曲)辺りがめちゃ格好良いです.ちなみにベースはハイラムの友人で私の大好きなウィル・リーです.


ハイラム・ブロック - マーニーズ・カー・ウォッシュ
Hiram Bullock - Manny's Car Wash

manny.jpg

ハイラムのトリオ編成(曲によってはキーボードも参加)のライブ版です.こちらもベースにウィル・リーが参加しており,彼の技があちこちで炸裂しています.ハイラムも実力を充分に出し切っている演奏ではないでしょうか.オリジナル曲もやっていますが,カバー曲の選択とその弄り具合が何とも言えない良いものとなっています.以下に曲名を記します.

 01. I Can't Get Next To You
 02. I Shot The Sheriff
 03. Little Wing
 04. Got To Give It Up
 05. Angelina
 06. Bean Burrito
 07. Red House
 08. All Along The Watchtower
 09. Dear Prudence
 10. Window Shoppin'
 11. Higher Ground

あー,こんな素晴らしいギターリストがもういないなんて悲しいです.

スポンサーサイト

コメント

聴いてみたい

こんにちは!

ハイラム・ブロックさんのアルバム聴いてみたいですね。
でもレンタルショップとかじゃ置いてないんでしょうね…

Re: 聴いてみたい

Manboさん,こんにちは!
さすがにレンタルショップにはないでしょうね.
何れのアルバムも名盤ですから(特にサンボーンのは有名),Amazonの中古とかでゲットして聴いてみて下さい.

フロム・オール・サイズもってます。
僕もウィル・リー大好きなんですよ!
今田勝のA Day in the Paradiseでの彼のプレーもいいですよ(^^
ジャンルがずれますが、山下達郎のCircus Townというアルバムでのプレーも最強にかっこいいです!

--> RYOさん

ウィル・リー,格好良いですよね!
今田勝と山下達郎のは,知らなかったです.機会があれば聴いてみます.
山下達郎は,ライブ版の「JOY」が好きです.伊藤&青山のあのリズム隊も強力ですよね.

ポンタと岡沢さんのときも良かったですが、伊藤さんとアオジュンのときは違った強みがありますね~
JOYはまだ持ってないんですよね・・・orz
「Ride on Time」「For You」並んで、アオジュンの超正確な16ビートがかっこいいです(^^

--->RYOさん

> JOYはまだ持ってないんですよね・・・orz

私は逆にCDは「JOY」しか持っていません(^^;
あとはカセットテープに,数枚入ってかな?

ショックです。初めて知りました

coboさん、始めまして。
イエローハンマーストリングスの田中と申します。
イエローハンマーストリングスで検索を行っていたら、こちらにたどり着きました。
結構、音楽の趣味が近いなと感じたもので、色々拝見させていただいたきました。
ハイラムブロックは好きなギターリストなので、かなりショックです。
なぜ、亡くなったのでしょうか。気になると同時に、2度と彼を生で見ることが出来ないと思うと後悔しています。
CDですが、最近再発売されているようで、先日もベストアルバムを購入しましたよ。
coboさんの紹介している3枚のうち上の2枚は持っていますよ。デビッドサンボーンのアルバムは特にお気に入りでかなりよく聴いてますよ。どちらというとマーカスのベースが良いので聴いているのですが。

Re: ショックです。初めて知りました

田中さん,初めまして!

> イエローハンマーストリングスで検索を行っていたら、こちらにたどり着きました。

ちなみにYHSのVo.のM君と昔同じ職場で働いていました(^^)/

> 結構、音楽の趣味が近いなと感じたもので、色々拝見させていただいたきました。

ありがとうございます.

> ハイラムブロックは好きなギターリストなので、かなりショックです。
> なぜ、亡くなったのでしょうか。

確か舌ガンだったようです.詳細はwikipediaに載っているかもしれません.

> 気になると同時に、2度と彼を生で見ることが出来ないと思うと後悔しています。

私も最後の来日は観ていなかったので(確かブルーノート東京),後悔しています.

> CDですが、最近再発売されているようで、先日もベストアルバムを購入しましたよ。

そうですか.多くの人に彼の音が届けられると嬉しいです.

> coboさんの紹介している3枚のうち上の2枚は持っていますよ。

かなりコアですね(笑)
3枚目のライブもチャンスがあったら聴いてみて下さい.

> デビッドサンボーンのアルバムは特にお気に入りでかなりよく聴いてますよ。

名盤ですよね.これのビデオも持っていますが,わざとモノクロフィルムで撮影した映像でCDを持っていても見応えがあります.

> どちらというとマーカスのベースが良いので聴いているのですが。

www.やっぱり彼のベースは目立ち&スゴイですものね.コピーは諦めてます(w
ではでは.

24丁目バンド

ハイラム・ブーロックは「24丁目バンド」のデビューアルバムで知りました。もう30年近く前のことです。
当時の郵便貯金会館の初来日コンサートにも行った記憶があります。冒頭、音が出てるのにステージにハイラムがいないな、と思っていたら、まだ珍しかったワイヤレストランスミッターを付けて客席後方扉から登場したのには驚きましたね。
彼はまた、Stingのビッグヒットアルバム「Nothing Like The Sun」の中でジミヘンのカバー「Little Wing」でギター弾いたりもしてますね。

その後、ベースのウィル・リーは「サイモン&ガーファンクル」再結成コンサートに参加したり、ドラムのスティーブ・ジョーダンが「ブルース・ブラザーズ・バンド」に参加したりとメンバー皆大忙しで、特にジョーダンは、私が社会人バンドでブルース・ブラザーズの完コピバンドにドラムとして参加したので、必死こいてコピーしたものです。

Re:24丁目バンド

--->ハリーKさん
わあ,24丁目バンド生で観られたのですか,いいなあー.ハイラムの客席乱入はもうこの時からやっていたんですね(w

「Little Wing」のギターソロ&バッキングは,彼しか弾けない名演ですよね.あのスケールアウトしちゃいそうなソロが彼らしいです.

24丁目は,みんな”売れっ子”になっちゃいましたね.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/106-154b62af

