USBオーディオ(DR.DAC2)にノイズ 

usbport.jpg


メインPCの後ろのUSBポート(マザーボードのUSBポート)にDR.DAC2を接続して音楽を聴いていたのですが,突然プチプチとスパイクノイズが入るようになってしまいました.

よく観察すると,DR.DAC2のサンプリング周波数を示すLEDの表示もあちこちの周波数に切り替わって不安定.USBのICが不安定では?ということで,まずはフロントのUSBポートに接続したところ,どうやらノイズは消えた模様.

ついでに昔使用していたPCIバス接続のUSBカード(製品名は失念)を導入して,こちらに接続したところ,ノイズは消え,気のせいか音も良くなっているような印象.音楽を聴いていたときもノイズが入っていたであろうし,音楽データのサンプリング周波数不安定ということはジッターということになり,音に悪い影響を与えていた・・・可能性も考えられます.

というわけで,現在は,PCIバスのUSBカード経由でDR.DAC2を鳴らしております.

もし,USBオーディオを使用していて同様の現象に遭遇された方は,とりあえず接続ポートを変えてみると良いかもしれません.また,上記のようにUSBカードを用意して,そのカードに接続するUSBオーディオ1台だけ接続するという贅沢な方法を採らないと,オーディオマニアとしては満足できるシステムができないかもしれません(^^;

※関連記事
 こんなオーディオで音楽を聴いています (その2)

※写真はイメージです^^;

スポンサーサイト

コメント

USBオーディオって良いですよね

こんにちは(^-^)/

以前、ONKYOのUSBオーディオプロセッサ「SE-U55SX」を使っていて、ノイズが全く無くて凄くクリアな音だったですね。

今は訳あって「SE-90PCI」を使ってますが、これのアナログ接続もかなり良いです。(^-^)

Re: USBオーディオって良いですよね

Manboさん,こんにちは(^-^)/

> 今は訳あって「SE-90PCI」を使ってますが、これのアナログ接続もかなり良いです。(^-^)

私もサブでSE-150OCIは使っています.でも音の好みが,DR.DAC2(オペアンプ交換済み)の方が合っている感じがしたので,メインは,DR.DAC2になっています.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/111-f0bbec8f

USB DACに出てくるプチプチパチパチノイズを撤去する簡単な方法とは、

DR.DAC2DXを使い始めてから1年ちょっと。 ちょうどこのヘッドホンアンプが初めてのUSBDACだったんですが、 ときよりUSBから音を取ると高音に「パチパチ」「プチプチ」といったノイズがツイーターに乗ることがありました。 わざわざUSBから音を取らなくても光が空い...

  • [2011/06/24 00:13]
  • URL |
  • Ctrl + Z -アンドゥ- |
  • TOP ▲