ポータブルMP3プレイヤー - コウォンジャパン iAUDIO M3 20GB (RED) 

iAudio01_Red.jpg


2005年冬に購入.

大容量HDDタイプ,PCへの専用ドライバ導入不要(PC側では”USB大容量記憶メモリ”として認識="iTunes"に代表されるようなデータ転送用のソフトウェアが不要=ファイラーのコピー&ペーストでデータ転送OK,ということ),プリセット以外にユーザ設定できるイコライザがある,録音マイクがついているという条件だと,コウォン(旧ヴァーテックスリンク)のiAUDIO M3くらいしかあ選択肢が無いので,これを使用中.

赤(ワインレッド)は,ヨドバシカメラオリジナルのカラー.メーカ標準のシルバーとメタリック黒は何か寂しいので,赤にした.赤だから三倍速…(以下,略)

付属のヘッドホンはダメダメなので,オーディオテクニカの耳穴挿入(インナーイヤー)&耳たぶ引っかけ&ネックストラップ型のATH-CK5NSを使用中.ネックレスタイプは,身体の動きでケーブルが引っ張られて耳から外れることがほとんどないので,とても重宝.耳穴挿入型は音漏れも少ないし,周りの雑音も遮断できるのでこれまた重宝.お勧め.遮音性能高いから自転車で使っていると危ない,ちゅうか自転車乗っちゃだめでしょ.

このヘッドホンの音質は,中高音はキレイに出るが,低音は弱い.まあ低音が割れてしまうようなのはもっと嫌なので,これでOK.ここでユーザ設定可能なイコライザ機能が活きてくるわけ.イコライザでいろいろ低音を持ち上げると,なかなか良い感じになる.音ワレも無し.

面倒なのでたまにだけど,ソースによって低音の持ち上げ方を変えるときもあるのでときもあるので,やっぱユーザ設定可能なイコライザは必須.ちなみに高音側は,ハイエンドの12kHz辺り以上を適当に持ち上げて固定.耳障り感が出やすい1k~5kHzくらいの高音は上げずに固定.

あと,これ本体にはLEDしかなく.ディスプレイが全くないので,純正の液晶付き有線リモコンは必須.小さくて文字読みにくいけど,本体を鞄の中とかに放り込んでしまったままで良いので意外と良いのかも.まあ首からヘッドホンのストラップやら,リモコンのワイヤーやらがブル下がっていて決してスマートでは無いので,格好悪いと言えばそうとも思える.

んで,購入からら約1年経過して(フル充電でも2時間くらいしか再生しなくなり)バッテリーが死にかけ.コウォンジャパンでは,有償のバッテリー交換サービスをやっているらしいので,交換サービスに出した.費用は4,000円で,新品買うより安いし,上記の条件を満たしている機種が他に無いので.

宅配便で送付後,約1週間で修理完了して返送.正常動作を確認.連続再生時間計測は行ってないけれどバッテリーは明らかに復活.1日1.5時間くらい使用で一週間以上は保ったか.

でも1年でバッテリー劣化は早いような気が….少しでも使ったら充電してしまったのが良くなかったのであろうか? こいつの最適なバッテリー充電方法はどういう方法なのだろうか?

それにしても購入後1年経過したので,MP3プレイヤーの選択肢が拡がらないとは….iPodが一人勝ちしてしまった弊害であろう.あれだけiPodしか売れないのであれば,誰も新規参入しないだろうな.

SonyとかPanaとかはやはりそこそこ売れているみたいけど,専用ソフトが必要だったり,途中に妙なフォーマット変換(著作権で許す”私的複写”を厳格に守るため)が入るらしく,全然興味なし.逆に考えると,近い将来,iAUDIOのような「ファイル管理機能無しでこのままコピータイプ」はあのJASRACの標的にされるのか(笑)? 笑っている場合でなくて,あそこは本当にやりかねんですぜ.

コウォンジャパン iAUDIO M3
http://www.cowonjapan.com/product/product_M3.php

オーディオテクニカ ATH-CK5NS
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5ns.html

社団法人 日本音楽著作権協会 (JASRAC)
http://ja.wikipedia.org/wiki/JASRAC



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/12-d256de56