ホームネットワーク構築 

昨晩は一応23時頃寝たけれど,1時半過ぎに中途覚醒してしまったのをいいことに,昨日届いた32版nWindows7搭載のノートPCの設定を一晩中やってしまった.ちゃんと二度寝して昼間やればいいものを….

ちなみに買ったのは,
http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=3702
このページの安い方.いろいろオプション増設して,\100kなり.CPUは4コアだし,グラフィックチップは比較的高性能なのを積んでいるから.Macbook Airより高いこの価格はしょうがないかな.

まずは無線LANの設定.最初自分の無線LANのSSIDが一覧に出てこなくて焦ったけど,その他の無線LANっていう欄で,手入力したらあっさり繋がった.これで一先ずインターネットには接続できた.それにしても,無線LANの電波って多いのね.中にはセキュリティ設定していないダダ漏れのやつもあった.

その次は,ネットワークの設定.ちょっと前まで散々会社でやったくせにすっかり忘れてた.最初全然繋がらなくてうーんとなってしまったけど,ちょっとググったら答えが分かった.要は,メインPC側で「Microsoft用ネットワーククライアント」をオフにしていたが原因だった.こちらもオンにして「ネットワークウイザード」を実行したら,互いのPCを認識しました.

でも,ところがお互いのPCの所在認識が不安定.それで,ファイル管理ソフトで調べたところ,ノートPCのワークグループとメインPCのワークグループの名前が異なることが判明.ノートPCの方ではワークグループとかは入力しなかったから,どうやらWindow7 Home Editionではワークグループは固定なのだと解釈して,ノートPCのワークグループ名にメインPCのワークグループ名を変えてやったら安定して繋がるようになった.

あとは,メインPCのセットアップソフト保管フォルダやインターネットから使いたいソフトをダウンロードしてインストールするだけ.でも,Windows7未対応のソフトや,OSが良くなっちゃったので不要になったソフトとか結構あった.結局インストールした主なものは,以下の通り.

・avast! Free アンチウイルス(無料のくせに優秀なアンチウイルスソフト)
・ATOK2008(MS-IMEなんてお馬鹿で使えません)
・Opera(ブラウザ.IE嫌いなので)
・Safari(Apple社御謹製のブラウザ.Opera未対応のサイトはこっちで閲覧)
・秀丸(テキストエディタ.これがなくちゃ始まらない)
・まめファイル5SE(ファイラー.エクスプローラなんて使いにくくてしょうがない)
・Openoffice.org(もう最新のMS Officeなんて使いづらくてしょうがないでしょう)
・Microsoft Office 2000(Windows7ではサポート対象外だけど入っちゃった)
・foobar2000(お気に入りの音楽プレイヤー.但し多機能のため,プログラム設定必須)
・XMPlay(こちらもお気に入りの音楽プレイヤー.機能はシンプルだけど音質良好)
・MyDefrag(軽快で強力なフリーのデフラグソフト)
・Last.fm Scrobble(聴いた音楽の情報をLast.fmにアップするためのソフト)

あとはまあどうでもいいんだけど,XMPlayで再生した曲もLast.fmにScrobblerしたいと思って探していたら,xmp-scrobblerってソフトが見つかったので,それをインストールした.でも無事に音楽データがアップロードされない.自分でもいろいろ弄ってみたけどダメ.で,結局海外のこのソフトのフォーラムサイトに解決策が書いてあって,それを実行してみたら無事アップロードできるようになった.こういうとき,ある程度(日常会話くらいの)英語がわからないと苦労するね.勉強しておいて良かったわw.

あと,Operaのフォントが相変わらず汚かったので,拙生が書いたこのページ
http://cobo4u.blog87.fc2.com/blog-entry-69.html
を参考にして綺麗なメイリオフォントで表示できるようにした.

その他のデフォルトフォントが汚い(MS Pゴシックとかになっている)ソフトは軒並み,メイリオやMeiryoKe系のフォントへの入れ替え作業を実施.うーん,フォントが綺麗だとMacっぽくなってやっぱ良いです.

ということで,今日はほぼ徹夜.でもさっき椅子に座ってウトウトしていたら,眠気はほとんどなくなっちゃった.まあ夜まで保つかわからないけど,今日は昼寝しないで過したいなあ.そうすれば,中途覚醒無く眠れるかもしれないから.


コメント

こんにちは!
お久しぶりの更新ですね(^-^)
音楽関係の事とか、PC関係の事とか興味深く拝見してます。
これからも更新楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

> こんにちは!

ども(^^

> お久しぶりの更新ですね(^-^)

まあ,mixiからの転載が多いです.最近はmixiに書くことが多いですね.

> 音楽関係の事とか、PC関係の事とか興味深く拝見してます。
> これからも更新楽しみにしてます。

ありがとうございます.新規ネタとか埋もれていたネタとかあったら書きたいと思います.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/136-b12b3bbd