 


FLACで圧縮するよ 

散々悩んだあげく,結局ほぼ全ての手持ちのCDを可逆圧縮(ロスレス)のFLAC形式でPCに取り込むことに決めた.もう一々CDを棚から取り出して聴くことはあるまいと思ったので,音質劣化のないこのフォーマットに決めたのだ.

圧縮率は60%程度と悪いけど,全てのCDを取り込んだとしても,500GBには収まるはず.足りなきゃまた2TBのHDDにでも換装すれば良いんだし,容量のことは問題ないでしょう.

ただ問題はポータブルプレイヤーの方,こちらは現在32GBしか容量がないから,入れる曲をかなり厳選しないといけない.まあ最悪64GBのプレイヤーを買ってしまうという手もあるが,今のところそこまではちょっとという感じ.

まあ持ち歩きたい曲ってのもだいたい決まっているから,それだけFLACから他の不可逆圧縮のフォーマットに変換してしまうのも手だ.

さて,今日も1日リッピング三昧だ.


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/146-9f468a30

