ノートPC購入 

ノートPC


話は前後しますが,CPU&CPUクーラー交換時に,PCが動かなくなったときの保険として,ノートPCを買っておきました.

モノは,TWOTOPさんのBTOノートパソコン「VIP Note-ST 450M/HD547-HP」と言う製品.これにHDDを320GBから500GBに変更,メモリを2GBから4GBに増設して,Windows7(32bit版)Home Premiumを乗せて,込み込みで約100kという代物.外で使うつもりはないので,画面は大きめの15.6インチの1600×900にした.テンキーも付いている.

で,入手後,システムモニタソフトで実態を探ってみると,中身は台湾のclevo社というところのB5120という機種でした.

大きさの割に軽いし,画面も綺麗だし,良い品物ですが,不満があるとしたら,タッチパットの位置.ちょっと左に寄っているんだよね.真ん中にして欲しかった.それとタッチパットにスクロール機能もついているんだけど,その位置が印刷位置とちょっとずれているんだ.だからスクロールの印のあるところを指でなぞっても,全然反応無し.ちょっとずれたところで動かすとちゃんとスクロールする.うーん,使っていて気持ちが悪い.

あと,後で,Windows7の64bit版を乗せておけば良かったと,ちと後悔.64bit版買ってきて,自分で入れちゃうって手もあったけど,付属のCD-ROMに内蔵機器の64bit対応のドライバが入っているかどうかわからないので,それは断念.

でも,後日,設定途中の強引なユーザフォルダ移動でシステムがめちゃくちゃになっちゃったので,自分で32bit版を再インストールする羽目に.ビクビクしながらも,OS,付属のドライバはちゃんとノートに入ってくれて,見事に復活.これなら,64bit版のドライバを自分でかき集めて,64bit版に変えちゃうのも簡単そうだなとちょと思った.数ヶ月後にやってしまいそうだ…(汗.


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/148-6d5633c2