ノイズの原因その1&2 

ちょっと時間が経ってしまいました,またまた仮のオーディオシステム上でのノイズの話題です.今回は良いお話です.ノイズの原因2つとその対策?がわかりました.

ノイズの原因1:
ハムノイズ.ブブブブという音が連続して入ってきてます.たぶん50Hz倍音の音でしょう.

ノイズの原因2:
マウスのスクロール.信じがたいですが,スクロールをするとザザザというノイズが入ります.

んで,これらのノイズをどこが拾っているかと調べたところ,どうもサウンドカード~ミキサーまでのケーブルが怪しいことがわかりました,ハムノイズなんてケーブルの這わせ方で大きくなったり,小さくなったりしましたから.

そして対策策を考えたのですが,まずはケーブルを少し高級なものに変えると言うことで,Audio TechinicaのDVD Linkシリーズのケーブルを発注しました.そして届くまでどうしようかといろいろ実験した見たところ,問題のケーブルを一点で他のケーブルと一緒に結わえてしまうとハムノイズが消えることがわかりました.たぶん,ケーブルを結わえたところが一種のコンデンサのような働きになって,ノイズを消しているのかと思われます.

というわけで,新しいケーブルが届くまで結わえ作戦で凌ぎます.でも伝送途中にコンダクタンスが入っているということは,音質には悪い影響を及ぼしているんですけどね.

新しいケーブルが入荷したら,その結果をまた書きます.


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/151-2b638416