 


Van Halen - Unchained 

さて,本日から始まります(と言ってもmixiからの転載ですが)お勧めの1曲のコーナーです.初っぱなは,まあ理由はいろいろあって書けませんが,まさに私の現在の心境を表現したようなVan Halenの4枚目のアルバム『戒厳令』に収められた中期の名曲『Unchained』をお送りします.

Van Halenと言えば,ギターのEdward Van Halenの超絶テクが売り物ですが,そればかりでなく,本曲のような印象に残るキャッチーなリフ,Dr.以外の2人が参加するコーラスの上手さ,ベースのマイケル・アンソニーのギターソロになっても音が薄くならないベースライン作りの上手さなどギターソロ以外でも良いものがたくさんあるバンドです.

もうオリジナルベーシストのマイケルは,抜けてしまい,またVo.のデイブ・リー・ロスの往年の派手なアクションは観られませんが,ぜひとも再来日して欲しいバンドであります.前回のサミー・ヘイガーがヴォーカルの時は東京ドーム最前列という素晴らしい席で堪能させていただきました.次回も良い席が取れると良いなあと思います.

では,どうぞ.

Van Halen - Unchained (1981年)
http://www.youtube.com/watch?v=eMyJAcHlCGc


コメント

VanHalenめっちゃ良いですね!
自分も大ファンです(^_^)v
ボーカルはディヴ・リー・ロスの頃が一番良かったなぁ

Re: タイトルなし

私も,デイブの頃のVan Halenの方が好きです,サミー・ヘイガーになってからのアルバムはほとんど聴いていません.デイズのお馬鹿さ加減がちょうど心地よいのかもしれませんね.来日に期待しましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/155-a8fe6f2a

