Double Commander on Utuntu 

Windowsと同様?,デフォルトのファイルマネージャ「Thunar」はイマイチ使いにくいので,Windowsの「まめファイル」のようなタブ型ファイラーを探してみました.いくつか試してみましたが,「Double Commander」が機能も十分で使いやすかったです.GTK+版とQt4版があるのですが,私の環境ではGTK+版の方がフォントが綺麗で見やすかったです.

欲を言えば,ファイル一覧表示が詳細モードしかないので,アイコン表示やコンパクト表示もできるようにならないかなあと思いました.あとファイル名変更で日本語を使うとプロンプトの挙動が少しおかしくなるので,改善されると嬉しいです.

ちなみにWindowsのNTFSドライブは,起動時にThunarを立ち上げて手動でマウント作業をしています.自動でマウントする方法もあるようですが,設定とかが面倒くさそうなので,やっていません.いつかは挑戦しようと思います.

まあ今日の結論は,ファイラーは「Double Commander」がお薦めということで.

参考サイト:
Ubuntuで使えるLinux用ファイラー一覧
ダブルのパネルでファイル管理すると非常に便利 - オープンソースソフト「Double Commander」


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/223-22e246ea