スポンサーサイト 


HPETタイマー使用中止 

前の日記で「導入した」と書いた高精度HPETタイマーですが,実は動作していませんでした.sudo update-grub が失敗していたようです.というわけで改めてupdate-grubをかけたところ,ちゃんと動作しました(確認方法は,cat /sys/devices/system/clocksource/clocksource0/current_clocksource).

そして音質チェック.うーん,確かに音の透明感は増した感じはしますが,音の押し出し感,各楽器の分離度,リアル感,低音域の太さが弱くなったような感じです.それにウインドウズの移動などの操作をするとノイズが入ってしまいます.ネットでは「HEPTは良い」という記事が多いですが,私はこの音は好きになれません.通常のタイマーで再生した音のほうが好みの音です.ノイズも入らないですし.

というわけで,HPETタイマーは使用しないことにしました.grubの記述も元に戻して,BIOSの方もHPETをDisableにしました.

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/244-274302e8

