 


/homeフォルダの別ドライブ化 

掲題の件,データファイルの安全性を向上させるためにやってみました.
詳細は水より柔弱さんのこちらのページに詳しく記載されています.

要は,/home以下のフォルダを別のHDDのルートに移動させて,/etc/fstabでそのHDDを/homeにマウントするわけです.勝手にできちゃうシステムドライブの/homeフォルダはリネームして無効化しておきましょう.

テキストエディタを使って,fstabに私はこんな行を書き加えました.2行目はバックアップ用ドライブの追加です.

UUID=687fabfc-3ab5-4ef5-8222-ac68af99e925 /home ext4 defaults 0 2
UUID=f2cce503-2de7-4cf5-b1ef-660b4b5dd259 /media/back ext4 defaults 0 2

これで見かけ上はシステムのドライブに/homeフォルダが現れました.でも実際は別ドライブにデータがあるので,システムクラッシュ時の再インストールなんかが安心して行えます.




コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/274-23677023

