Oblivionのバグ(その1) 

Oblivionのプレイ中に遭遇した比較的大きなバグについてダラダラと語りたいと思います.

1つ目は,Arcane Universityのエンチャント台で武器に魔法能力を付与しようとすると,CTD(Crash To Desktop)落ちするバグです.せっかくメイジギルドに入って自分の好みの魔法武器(私の好きなのはFrost30ダメ)を作ろうと思ったのにこれでは台無しです.Googleで検索してみましたが,海外にも同じようなバグに悩まされている方もいました.でもこのバグの解決方法は見つかりませんでした.

致し方ないので,コンソールでFrost25ダメのSigil Stone(エンチャント台を使わなくても魔法付与できる石)をマイキャラ(PC=Player Character)に与えて対応しました.コンソールコマンドは「player.additem」だったかな.その代わりと言っては何ですがこのままではチート気味になってしまうので,本当はエンチャントで使用する予定だったGrand Soul Gemは捨てました.

でもやっぱり自分好みの魔法武器を作れないのは,ツマラナイです.


2つ目は,ステイタス?のEndurance値が突如として低下してしまうというバグです.これはもしかしたらレベルアップmodである「AF Level Mod」を導入してステイタスの上限値を上げているからかもしれませんが,約150あったEndurance値が90台に,次には90台だったEndurance値が30台に突如として下がってしまいました,

これも解決方法が全くわからなかったので,キャラがレベルアップするたびにコンソールコマンド「modpca」を使ってEndurance値を本来獲得していると考えられる値に増加させて対応しています.


3つ目は,所持重量の計算間違いです.店で取引する時,所持重量の計算値がその他の時の重量より100ポイントばかり重たいのです.この間違い,通常は店での取引を終了した時,または装備を一度外して再度装備した時,または保管用のチェストを開いた時に正しい値に戻るのですが,酷い時はゲームを再起動しないと正しい値にならないこともあります.


上記3つのバグは3周目のゲームプレイで初めて遭遇しました.3周目で入れた大型modは,「Better Cities」と「Unique Landscape」,「Enhanced Economy」ですので,もしかしたらこいつらが悪さをしているかもしれませんが,何れもメジャーなmodですので,もし本当にこいつらが犯人なら同じような不具合に遭遇している方はたくさんいるでしょうが,実際はほとんどいらっしゃらないので,原因は他のところにありそうです.

もし私と同じようにこれらの不具合に遭遇している方,または原因や解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひコメントに書込みをお願い致しますm(_ _)m


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/280-23257381