エフェクタ用自作電源(9V) 

PowerSupply01.jpg


 ちょっと前に,楽器エフェクタ用の自作9V電源ユニットを製作しました.写真の奥の透明箱に基板が入っているヤツです. 材料は以下の通り.

・秋月電子通商 大容量出力可変安定化電源キット(LM317T,最大1.5A)
・秋月電子通商 24W級スイッチングACアダプタ(出力12V-2A)
・ダイソー 「Stock250」シリーズ?
・千石電商 その他LED,ケーブル,ジャックなど

 使用工具は,はんだごて,ラジオペンチ,ニッパー,ワイヤーストリッパなどです.
 初回完成直後は,出力側にACアダプタ出力を接続してしまい,電解コンデンサ発煙&おだぶつとなってしまいました.幸いにもコンデンサ交換のみで復活しました.ジャック形状が同じというのが本機の致命的欠点です(笑)
 また,通電状態が一目でわかるようにキットには入っていないLEDを追加してみました.

 12V-ACアダプタ出力を三端子レギュレータで9Vまで落としているので,ACアダプタのスイッチングノイズはほとんど出ていないはずです(測定してませんが).実効負荷容量は未測定ですが(放熱能力で決まってくるので),コンパクトエフェクタなら数台イケけると思います.コンパクトエフェクタ(リミッタとイコライザ)2台までは賄えることを確認しています.説明書によれば(ケースがない状態で)最大1A程度だそうです.

 とても便利です.作って正解でした.キットなら製作は簡単ですので,皆さんも挑戦してみて下さい.
 いつ実行するかわかりませんが,現在はノッチフィルタ付きプリアンプの製作を企んでいます.
(※mixi日記より改版転載)

秋月電子通商
http://akizukidenshi.com/


ダイソー
http://www.daiso-sangyo.co.jp/


千石電商
http://www.sengoku.co.jp/



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/33-80ac33fc

''AC'') 電力を入力し、それぞれの機器に合わせた形式の電力を出力する。直流電力を出力するAC-DCアダプタが一般的で

  • [2007/10/06 11:12]
  • URL |
  • カテゴリとしてはエレクトロニクス |
  • TOP ▲