スポンサーサイト 


The minimal Ubuntu は便利 

Lubuntu/Documentation/MinimalInstallのページのDownloadingの項目にある「the minimal Ubuntu ISO」は非常に便利です.ISOファイル自体は60MB程度のサイズと小さく,これから必要最低限度のシステムをPCにインストールして残りのデスクトップ環境などはユーザが必要なものを選択してインターネット経由でインストールできるというシロモノです.


私はこれを256MBのUSBメモリにブートソフトとともに書き込み,USBブートさせました.容量が小さいのであっという間に起動するのは良いのですが残念ながらLive使用はできませんでした.その後,ネットワークから拾ってくるパッケージを選択します.私はXfceデスクトップ環境とUbuntuStudioパッケージを選択してインストールしましたが,ハードディスクに構築されたシステムの大きさはわずか3.4GBでした.デスクトップ環境を使わずにCUIだけならもっと小さなシステムができるのだと思います.


皆さんも出来合いのディストリでなく,自分で環境を構築したいって方は簡単にインストールできるお手軽なminimal Ubuntuは如何ですか?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/334-eb593378

