スポンサーサイト 


飛蚊症 

floaters.png


飛蚊症(ひぶんしょう)

 小さな頃から,時々,この糸くずのような物体が見えていました.
 「不思議な画像だなあ,他の人も見えているのかなあ」と思い,「たぶん,涙に浮かんでいるホコリが見ているんだろうな」と結論づけていましたが,Wikipediaによれば,歴とした病気の一症状だったのですね.

 まあ,「小さい頃から見えているぶんには問題無い」そうなので,安心しました.でも,生まれつきは珍しいのだそうです.そうなのかなあ? 他に「小さい頃から見えていた」って方,いらっしゃいますか?

 但し,今までこれを見ることがなかった人が「突然見え始めたら要注意」とのことですので,お気をつけあそばせ.


 飛蚊症 - Wikipedia

 ※おまけ
  わずかな金額ですが,今年もWikipediaに寄付してしまいました.皆さまも如何ですか?

スポンサーサイト

コメント

おぉ、これだったのか!!!!!

うむ、これか。
実は子供の頃から、視界にヘンなモノがあると
思っていたのだ!!

普段は水の上を漂うような感じだけど、
眼球を急に動かすと一緒になって動くんだよ。
で、注意して見ていると糸くずみたいな中に
細胞の核みたいなモノを発見!!
死んだ細胞が剥がれて、眼球を覆う涙の上を
漂っているもんだと思っていました。



Re: おぉ、これだったのか!!!!!

なか~ま,ですね.

瞬きしたりすると,少し位置が移動して,その後また,フワーっと漂ったり….

誰でも見えると思っているのですが,
やっぱり,珍しいんですかね.

小さい頃,ずっと見ていてトリップした気分になってました
(。_。)


みんなぢゃないんだ...。orz

これって、太陽に向かって目をつぶると
割とハッキリと見えませんか? (^^;

で、イメージ図との決定的な違いは
前述のとーり、糸くず1つ1つの中に
細胞の核みたいなモノが認識出来る
(気が付いたのは中学生の時)んだけど、
coboさんのは違うのかなぁ~?

Re: みんなぢゃないんだ

orzすることは無いと思いますよ.

私は核は見えない感じです.写真よりもうちょっと丸いのが多いかな.

それにしてもこの写真はどうやって撮影したんでしょう?

完全な創作画像ですかね?それにしても結構実物の画像と似ています,私の場合は.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/42-e212d791

