VW Golf3のタイヤを交換 

energyxm1.jpg


自分の車(フォルクスワーゲン ゴルフ3/Golf3)のタイヤ(ブリジストン/レグノ/GR-8000)のサイドウォールにかなりひび割れが入ってきたので,新しいタイヤを買うことにしました(いつも使っているガソリンスタンドのマネージャーさんに「これはもう換えた方がいいなあ」と言われた).

Googleでタイヤの安い店を検索していたら,幕張にあるアメリカンな倉庫型スーパーであるコストコ/Costco は,自動車用品店ではないのに,なぜかタイヤとバッテリーだけかなりお安い価格で販売&作業してくれることがわかりました.但し,タイヤはほぼミシュランのみ(バッテリーもパナソニックだけ?)というなかなか変わった品揃え.

コストコは年間4000円(税別)の会費を払って会員にならないと,建物の中に入ることさえままならないという高い敷居があるのですが,今回買いたかったタイヤ「ミシュラン Energy XM-1 185/60 R14」の値引き幅がこれをも帳消しするものでしたので,「エイやっ」と,多分今回の買い物だけのために年会費を払って,ここでタイヤ交換をしました.


”今までは,「ダンロップ SP何とか」(=最初についていたタイヤ.型番忘れた),「ミシュラン MXV3Aグリーン」,「ブリジストン レグノ/Regno GR-8000」の順番で使って・・・”,と書こうとしましたが,各タイヤの印象は,”本家”の方に書いてありました.昔書いていたことを忘れていました.わはは(汗).過去のタイヤの印象は”本家”の方を読んで下さい(ダイレクトリンクはこちら

というわけで,上記の経験をもとに今回は身の丈にあったシリーズを選ぼうということで,ミシュランのお安い価格帯の快適性重視のタイヤ「Energy XM-1」を選んだわけです(と言ってもお安い方の選択肢はこれとEnergy 3しかないのですが).


以下,まだ100km程しか走っていませんが,新しいタイヤの感想です.

GR-8000に比べると地面の凹凸ショックは確実に小さくなり,ノイズも小さくなりました(ノイズについては,使っているうちに激変することが多いのでまだ安心はできないが・・・).やはり,タイヤ本体の”軽さ”が感じられます.MXV3Aグリーンで経験したように,発進時のアクセルの踏み込みも小さくなり,アクセルオフ後の走行距離も伸びました.5~10%くらいの燃費の改善が期待できそうです.

悪くなったのはグリップ力,接地感です.前のタイヤと同じイメージでカーブに入ると,ゴムがグニャと横に腰砕けていくような感触があります.スタッドレスタイヤで乾燥路を走った時に経験したのと同じような”腰砕け感”です.XM-1はかなり柔らかめ,衝撃吸収力重視の作りになっているようです.

Golf3は,ステアリングがかなり重めなので,こんな風にタイヤの感触の変化が感じられますが,元々ステアリングが軽い国産車系では,変化があまりわからないかもしれません.


まあ,今回は最初から運動性能を重視していなかったので構わないのですが,このことを知らずにグリップ力の大きいタイヤからいきなりこれに履き替えると,「何かフワフワしているし,ステアリング切っても曲がらないし」で,ちょっと怖さを感じるかもしれません.同じホイールサイズでGolf IIIより重い車に乗っていたり,もっと山坂道が多い地域に住んでいたりしたら,もう少し運動性能も考慮した標準的な「Energy3」を選んだ方が良いかもしれません.

XM-1はかなり異端な(ちょっとアブナイ?)タイヤだと思います.峠を攻めるのが好きな人は絶対使わない方が良いと思います.


ところで,話は戻りますが,コストコはかなり面白いというか,細かい人は怒っちゃうんじゃないかという特殊な店です.なんちゅーか,アバウトというか,システム化されていないというか,(日本が親切すぎるのだとは思いますが,)日本の普通のスーパーに比べると不親切というか,アメリカンなおおらかなノリです.

幕張店しか行ったことないけど,多分他も同じような雰囲気ではないでしょうか.Webも全然凝っていないし.業者向けの倉庫に普通の人が入っていくような感じです.ちゃんと法人会員カードもあり,「同業者,Welcome!」みたいです.法人会員の方が会費が安いですし・・・.

自ら”倉庫”って名乗っているように,店の構造も商品集積重視で,お客さんは倉庫の中をウロウロ,というか一方方向に流されているような感覚を味わえるお店です.快適設備は屋上まで行けるオートスロープのみです.

更に,フロア3面,駐車場3面のデカイ建物なのに,さほど大きくないトイレが1Fに一カ所あるのみという恐ろしい店舗構成です.4Fで店の人にトイレの場所を聞いたら「1階です」って普通に言われたから,おそらくそうなのだと思います(まあ,”倉庫”なら,普通入り口辺りに一カ所しかトイレないし).お腹の調子が悪いときの来店は避けた方が良いみたいです.しかも,周辺半径数百メートルは駐車場とノッパラしかなく,トイレを借りるために駆け込めるような施設はありません(2008年4月現在).

それとここは店の制服がなく,胸に社員証を付けているだけです.だから遠くからだと一見店員さんが居ないように見えて不便.でもよく見ると,その辺で忙しそうにウロウロしているので結構簡単に捕まえられます.でも,買い物に来ているオッちゃんと,仕事してるオッちゃんが,どちらもノーネクタイのほとんど同じ格好だからあまり他では見られない光景でしょう.店舗番号プレートを付けた帽子をかぶっている築地市場の方がよっぽどまっとうな店に見えます.

タイヤ担当のお兄ちゃんは親切でノリが良く面白かったです.いわゆる”ファミリレス敬語”ではないちょうど良いレベルの敬語を使ってました.「職場の後輩だったら嬉しいな」という感じのお兄ちゃんでした.

おまけですが,ここの屋上駐車場からの眺めはとても良いです.東京湾を一望できます.

土日は朝10時の開店から大混雑なので要注意です.というより,船橋~幕張辺りの湾岸商業施設群のことを考慮すれば,裏道を知らずに12時以後にあの辺りに車で行ってはいけないでしょう.酷い場合は徒歩より遅い移動速度となります.

  コストコ
  日本ミシュランタイヤ
  村上タイヤ
  フォルクスワーゲン Golf 3 - Google
  海浜幕張駅周辺地図 - Google Map


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/67-106d8438