スポンサーサイト 


Operaの表示フォントをきれいにする 

operalogo.gif


私は,メインのインターネットブラウザにOpera/オペラを使っています.使い始めのきっかけは,Microsoft製 Internet Explorer/インターネットエクスプローラ(以下,IE)のセキュリティ面での不安からでした.

やはり,OSとブラウザが密接にくっついているのはどうも不安で仕方がなく,「描画エンジンの異なる他のブラウザを試してみよう」ということになって,Firefox/ファイヤーフォックスと,Operaを使い始めました.

使い始めた時期は,Opera 6辺りからで,しばらくはIE系タグブラウザ(unDonut等)と,上記2種類のブラウザを使い回していましたが,Opera 8.5辺りからほぼOperaがメインのブラウザになりました.

Operaの長所
 1)描画時間が短い(回線の速度は除く)
 2)マウスジェスチャーが使える
   (マウスの動きで,窓を閉じたり,戻ったりできる機能)
 3)ちゃんと用紙からはみ出さずに印刷できる
   (IE6だと右端が切れたりしますよね)
 4)セキュリティ的にも安心

Operaの短所
 1)やや起動に時間がかかる
 2)デフォルトのツールバーの配置が使いにくい
  (右クリックメニュー|カスタマイズでボタンの変更や移動が可能になります.
  ちょっと面倒だけど,IEっぽいアイコンの並びはすぐに実現できます)
 3)まれに文字化けしてしまうサイトがある
  (多分サイト側ソースコードの不適切が原因だとは思いますが)
 4)表示フォントが今一.設定画面も使いにくいし,項目もいっぱいある.
  日本から遠く離れたノルウェー産とは言えデフォルトで明朝とは
  どういうことかと・・・(最近のVersionでは違うかもしれません)


短所1)~3)はオトナの事情でまあ致し方ないとして,4)のフォントについては,どうしても許せなかったので,いろいろと弄くってみました.

私は,メインのフォントにMeiryoKe系(MeiryoKe_UIGothic等)を使用しているのでかなり特殊な例になるかもしれませんが,フォントはいくらローカル側でちゃんと設定しても,(Operaでは?)サイト作成者側のcssファイルでフォント指定されていたらどうしようもない点がとても不満でした.

一応,ローカル側の設定を有効にする方法もありますが,そうするとデザインも崩れてしまうので普通は使えません.IEではフォントのみ強引にユーザ側の設定に置換してくれるみたいですが,Operaはそこまでやってくれないようです.

一応ユーザcssの指定ができるので,自分でいろいろ書いてみましたが,blogなどのスタイルを崩さずにフォント種だけを変更する書き方がわかりませんでした.しかし,多分これをうまく使えば,自分の希望のフォント表示になるだろうという気がします.

そこでその辺りに関してうまい手段はないものかといろいろ調べた結果,やっと参考になるページを見つけました.Personnelさんの”Project|For users|ユーザースタイルシートのススメ”です.

このページにPersonnelさん推奨のOpera6.0用スタイルシートがありました.これをこのまま使用せず,/* font-family */部分の設定だけを抜き出し,下記のようなコードに書き換えることで,作成者cssでのフォント種設定を無視して,お気に入りのMeiryoKe系フォントに統一することができました.現時点まででフォント種変更に失敗したサイトには遭遇していません(盛大に文字化けするサイトはありますが).


/* font-family */
*{ font-family:"MeiryoKe_UIGothic" !important }
html[lang="en"] *{ font-family::"MeiryoKe_UIGothic", sans-serif !important; }
html[lang="en-US"] *{ font-family:"MeiryoKe_UIGothic", sans-serif !important; }
address{ font-family:"Comic Sans MS", sans-serif !important }
pre, pre *, code, samp, var, tt{ font-family:"MeiryoKe_UIGothic", monospace !important }
h1, h1 *, h2, h2 *{ font-family:"MeiryoKe_UIGothic", fantasy !important }
h3, h3 *, h4, h4 *, h5, h5 *, h6, h6 *{ font-family:"MeiryoKe_UIGothic", sans-serif !important }



例えば,上記の"MeiryoKe_UIGothic"の部分を別のフォント名,例えば"メイリオ"等に書き換えれば,サイト表示もメイリオフォントによる表示に変わります.

cssに関しては詳しくないので,どういう仕組みでフォント種が統一されるのかはよくわかりません.よって,今後上記コードでは対応できないサイトが出現するかも知れませんが,ご容赦下さい.


具体的には,次のような手順になります.
1.
 Operaをインストールする(当り前ですね)

2.
 とりあえず,ツール|設定|ウェブページの画面で,お好きなフォントに変更する.

  opera_webpage.png


3.
 上記のようなfont-familyに関するcssコードをテキストエディタで作成して,operauser.css等のファイル名で適切なフォルダに保存する

3.
 Operaのメニュー|表示|スタイル|表示モードの編集|表示モードのチェックを以下のようにする

  opera_stylemode.png


4.
 Operaのメニュー|表示|スタイル|表示モードの編集|表示設定のユーザスタイルシートを先ほどのoperauser.cssに設定する.他の設定は下図の通り.

  opera_stylefile.png


このようにすると,下図のようにフォント種をお好きなものに統一することができます.
こちらが設定適用前.

  opera_ex01.png


こちらが設定適用後.よく見るとフォントが変っています.

  opera_ex02.png


好きなフォント種に変更されないことが気に入らないために,メインブラウザとしてOperaを使うことを諦め,IEタグブラウザ(unDonutとかGreenBrowserとか.詳細はタグブラウザ推奨委員会でどうぞ)に戻ることも考えましたが,これでOperaに戻ってくることができました.Personnelさんに感謝です.

補足
 本設定は,Opera9.25~9.27,9.50b2にて効果を確認しています.

参考サイト
 Opera 日本語サイト
 Opera PukiWikiPlus
 Personnel
 タグブラウザ推奨委員会



スポンサーサイト

コメント

同じ環境^^

始めましてこんにちわ^^

以前のVerでは問題無かったんですけど
Operaの最新版導入したら
フォントがMeiryoKe系にならなくて
彷徨ってたらこちらに辿り着きました。

悩みが一発で解消出来て
余りにも感激して嬉しかったので
コメントしてる次第です。
本当にありがとうございました^^

Re:同じ環境^^

ありそんさん,初めまして!
かなり特殊な例の拙著で問題が解決されたそうで,嬉しいです.
MeiryoKe系も見やすくて良いフォントですよね.

解決した

なるほど、ユーザースタイルシートを使えばいいんですね。
解決しました。どうもでした。

通りすがりさん,お役に立てて光栄です.

お礼

うおおおおおお
9.2から9.5に変えたとたんフォントが変になって途方にくれてた
これはホントにありがとう・・・!ありがとう・・・!

ヲチさん,そんなに感激していただけるとは!!

もう、イライラで胃がひっくり返りそうなくらいoperaのフォントには悩まされていました。
operaは使い勝手がいいだけに、フォントの変更が効かないのが苦痛で・・・。

こちらの方法でやっと表示がまともになったんです!
本当に感謝しています!!!!
これでやっと安眠できます。有難う御座いました!

  • [2008/09/13 07:23]
  • URL |
  • インパクト強子
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

インパクト強子さん,良かったですね.ゆっくりお休みになって下さい

ありがとう!!

お世話になります。Opera大好きなんです
けど、どうしても、メイリオ系で表示できな
いサイトがありまして、常用を諦め
て、Firefoxを使っていました。今日ここの
ページを見つけることができまして、無事に
メイリオ表示できるようになりました。感謝
でいっぱいです。ありがとうございます

ミジンコさん,良かったですね.
私もFirefoxは一時使っていましたが,やはりOperaの方が動作がキビキビしているし,使い易いので,すっかり止めてしまいました.

おぉ~、ネ申よ・・・・・

始めまして。
いきなりですが、おじゃま致します。

ググッていてこのブログにヒット致した者です。

おそらく、オペラでフォントに関して悩んでいる人は相当数いると思われ、私もその中の一人であります。

本当に、本当にありがとうございます。
長年の懸案が解決され、今喜びでいっぱいです。

めったにコメントはしないんです。
しかし今回、ホントに感謝の気持ちでいっぱいで・・・・(涙)

火狐に変えてみたりもしたり、ルナに変えてみたり、グーグルの何か新しく出したのに変えてみたり、でもやはりオペラが一番なんですよね!!

もう、フォントで悩む日々とはさよならです。
これもcobo氏のおかげです。
ありがとうございました!!!!

  • [2008/12/20 18:33]
  • URL |
  • Point of know return
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

連続で大変申し訳ありません。
荒らしではありませんので、お許しください。
この方法は、オペラを最強のブラウザたらしめる方法な訳なんですが、
他のサイトやらで広めてもいいでしょうか?
ホントに、このフォントに関しては悩んでいる人がワンサカいるんです。
リンクを張られるのがまずいのであれば仕方ないんですが・・・・・

  • [2008/12/20 18:51]
  • URL |
  • Point of know return
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

>> Point of know return 様

お役に立てて光栄です!

> 他のサイトやらで広めてもいいでしょうか?

構いませんよ.過去に2ちゃんねるのあるスレからリンクされたこともありましたし.

ありがとうございます!!

  • [2008/12/21 20:39]
  • URL |
  • Point of know return
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

はじめまして。今日operaをインストールした初心者です。
フォント設定は速攻で変えたのですが、Googleの検索結果表示画面がうまく変わらず「???」となっていました。
本当にありがとうございますー!

Re:

--->アオイさん

フォントが綺麗になって良かったですね!
お役に立てて良かったです.

他の方々と同様、助かりました。
ありがとうございます。

font-familyいただきました
ふぉんとに助かりましたありがとうございました

Re: タイトルなし

anonymousさん,ななしさん,こんにちは!
コメントありがとうございました.
お役に立てて幸いです.

とても役に立ちました。ありがとうございました!

Re: タイトルなし

もっちゃ様,初めまして.

> とても役に立ちました。ありがとうございました!

コメントありがとうございます.Operaは,フォント周りのところを使いやすくすれば,もっと普及するのになあと思っています.

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/69-da06caed

