Advanced W-ZERO3[es]を使っています 

w-zero3_20080515s.jpg


自分はかなり昔からPHS(Willcom)ユーザです.一時期,確かTU-KAの携帯を使用していた時期がありましたが,音の悪さが気に入らなくてPHSにしました.出張で頻繁に新幹線に乗るとか,車で走りながら電話する(禁止です!)とか等の状況が少ないので,PHSでも特段に困ることはなかったという理由もあります.あの頃は月額費用もPHSの方がかなり安かったですし.

今では携帯もかなり高音質になりましたが,聴きやすさではPHSの方が断然優位です.もちろん相手方もPHS,又は固定電話である必要がありますが.

そして,数年前にスマートフォン(笑)のW-ZERO3[es]を使い始めて,その後現在の”Advanced/W-ZERO3[es]”に至りました.

音声品質の良さはまだまだ健在なのですが,電話としての機能,性能は今一歩,いや今三歩くらい悪いです.そしてOSであるWindows Mobile 6の不安定さ.何回裏蓋を開けて第2のリセットボタンを押したでしょうか.キーボード脇に第一のリセットボタンがあるのですが,それを使ってもリセットしないことが多いので,第2のリセットボタン君が大活躍します.残念ながら,Windows使用中における最頻度キー入力「Ctrl+Alt+Delete」は.Altキーが無いので使えません.

長所としては,上で述べたような音質の良さに加え,カスタマイズ可能,個人で開発された各種アプリケーションをリソースの許す限り使えるといった点があります.私は滅多に使わないですが,デフォルトでMicrosoft Offeicファイルを読み書きしたり,pdfファイルを読んだりすることができます.また,国語辞典,英和辞典,和英辞典もデフォルトで導入されています.

個人的に頻繁に使用するのは,テキスト入力(零号エディタを使用)で,備忘録代りによく使います.別途購入した漢和辞典もよく使います.漢和辞典というのはWebsiteでもなかなか無いので重宝しています.

短所は,先ほどの電話としての性能の悪さの低さ,操作に対する応答性の悪さ,数日毎にリセットしないとどうもハングアップし易くなりがちになるという点,また,カスタマイズ可能ということの裏返しにはなりますが,カスタマイズしないと使いにくくてしようがないという点などが挙げられます.

導入しているソフトウェアについては,後日採上げたいと思います


  WindowsCEファン  
  ウィルコムファン
  useWiillcom
  〇号テキストエディタ - フェルメス・ソフト

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/71-b556ca4a