スポンサーサイト 


アドエスに4GB|microSDHCカードを導入 

4gbsd.jpg


最近は,ウィルコムのAdvanced W-ZERO3[es](以下,アドエス)をポータブルミュージックプレイヤ(携帯音楽再生機)としても使っています.しばらく2GBのmicroSDカードを使っておりましたが,さすがに容量が少なく感じるので,最近かなり価格が下落して入手しやすくなった4GBのmicroSDHCカードを買ってみました.価格は送料別で¥2,780でした.

アドエスは,デフォルト状態では2GBのカードしか認識しません.正確に言えば,4GBは別規格SD”HC”なのです.そこでネットで調べてみると,4GBを認識できるようになるドライバが存在するようです.但し,これはメーカ(ウィルコム,シャープ)の承認外のドライバなので,動作がおかしくなっても自己責任のようです.しかし,ネットではこのドライバを使ってもほとんど問題ないようなので,自分も導入してみました.

下記のサイトでドライバを入手し,普通に導入したら,あっさり認識.動作も問題ない模様です.

「これは,イイ!」と喜んでいたのですが,ここで問題発生.PCで使用しているカードリーダの方が未対応でした.やられました.4GBカード経由でデータのやりとりができなくなってしまいました.

無線LANとかUSB経由でのR/Wもできますが,無線LANの場合は,ADSLの上り回線帯域,USBの方はアドエスのCPU能力がボトルネックになって,200kByteps程度の転送スピードしか出ません.4GB分のコピーは時間がかかるので,カードリーダを更新した方が良さそうです.

それにしてもカードリーダって製品寿命が短いように思います.会社でも家でもたまにしか使わないのに,すぐに新しい規格に未対応になったり,壊れたりします(当社比).でも持っていないといろいろと困ります.困ったもんです.

でも,これで容量が2倍になったので,持ち運べるアルバムも2倍(16枚→32枚)くらいにできそうで,嬉しいです.

  W-ZERO3 2ch情報まとめWiki|周辺機器
  ウィルコムファン|GS-Player


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/74-65d437db

