PC更新(AMD Athlon64x2 5000+) 

PC2008b.jpg


前回のPC更新から2年ほど経過しました.ここのところ,リサンプル機能を使用したfoobar2000での音楽再生での文字入力の引っかかり,ビデオファイル再生時のCPU負荷増大などが気になってきたので,これらの解決と,ついでに更なる静音化を目指すためにPCを新調しました.もちろん自作.目指すべき方向が定っている時は自作に限ります.懲りたい性能には大きな投資をして,どうでもよい性能はそれなりの投資にと,リソースを配分できるからであります.

それにしても,普通に使っていてCPUの負荷が増大するというのも変は話ですが,セキュリティ系やWeb処理系のリソース消費が少しずつ増大しているせいで重たく感じるとも考えられます.ウイルス,スパイウェアは増える一方だし,Webはどんどんリッチコンテンツになっていくし,おまけに自分は96kbps/24bitでリサンプリングしてそのままサウンドカードにカーネルストリーミング/Kernel Streamingしないと"気が済まなく"なってしまったし・・・.

いろいろ計画,購入後の部品交換と試行錯誤しましたが,とりあえず以下のような構成に落着きました.静かで見た目もスッキリで良い感じに仕上りました.HDDもほとんど40℃を超えないレベルです.しかし,ドライバ周りで少々難点はあるようなので,改善継続中です.

下記項目のうち,上方にあるものほどどちらかと言うと優先度を高く考えた部品,下に行くほど,動けばイイやくらいの認識の部品です.括弧内の数字は概算価格.ついでにコメントも記載しました.各パーツの詳細はgoogleとかで調べて下さいませ.

○OS
 Microsoft / Windows XP SP2 パッケージ版(購入済.\30k!)
 OEM版でなく,あえて正々堂々と使える(?)パッケージ版を選択.現時点でVistaは興味無し.それにしても3万円というのは凄い値付けですね.PCの中で一番高価な”部品”です.

○ケース
 Antec / Solo White(新規.\13k)
 白,クリーム系のケースが好きなのです.黒系,透明は完全NG.「なら,Macは?」とも言われそうですが,Macは自作困難&弄くり要素も少ないということで却下です.もちろん遮音性能,空調配置も重視して,売筋の本品を選択.

○サウンドカード
 ONKYO / SE-150PCI (前機種から流用.\10k)
 (他の箇所でも書いていますが)もうオンボードには戻れません.そこいらの安いミニコンよりはよっぽどいい音.但し,ステレオ2chのみの評価.5.1chはオマケです.音質は女性ボーカルに艶が出る音.金管の音も耳に痛くない.艶かしさ増加系で解像度も満足レベル.スピード感,寂寥感は落ちるのでへヴィメタル系,ノイズ系等にはやや不向きという印象.でも1万円でこの音なら合格点.最近はSE-200PCI/LTDにも心をくすぐられます.困ったもんです.

○電源
 Abee / S-550EB (前機種から流用.\13k)
 容量は必要十分.ケース内温度50℃以下でファン停止,ケーブル着脱可能という静音&放熱を考慮した素晴しい仕様.

○メモリ
 UMAX / Pulsar DCDDR2-4GB-800 (2GB×2枚組.新規.\8k)
 いつもお世話になっているBlessさんで”お奨め”になっていたので,これを選択.スワップファイル=0Byte設定にしたかったので,少々の無駄を承知で4GB実装.最近のメモリにはヒートシンクが付いているのですね.

○CPU
 AMD / Athlon64 x2 5000+ DO (TDP/65W.新規.\9.5k)
 Core2Duoも一瞬考えましたが,お値段の高さと過去の”もっさり感”の印象の点で,選択肢から排除(ベンチマークではだいたいIntelの圧勝なのに何ででしょう?).そして結局AMDの真ん中ストライクのこれを選択しました.Quadはまだ時期尚早だし,発熱が・・・.でも,「せめて5000+BlackEditionにしておけばよかった」と,ちと後悔してます.

○マザーボード
 Gigabyte / GA-MA78GM-S2H (新規.\11k)
 Gigabyte製品に良い印象はなかったが,価格.comでも売筋だし評価も良いし,Blessの組立てキットのラインナップにも採用されているのでこれを選択.但し,チップセットヒートシンクが小さすぎて放熱不十分の予感がし,しかもその通りとなりましたる(突然のリセット頻発).結局チップセットヒートシンクを別途購入して交換しました.

○ハードディスクドライブ
 Seagate / ST3500320AS (新規.\10k)
 いつもの自分の基準通りに\10kでおつりがくるうちの最大容量を選択.メーカは,個人的に相性の良いSeagate.当然ですがSATA.この他に旧機種のHDDを代々流用しているため,現在4台のHDDがシャーシに鎮座.

○DVDドライブ,FDドライブ
 NEC製 DVD-RW/+R/-Rドライブ (前機種から流用.価格失念)
 日立製 DVD-ROMドライブ (前機種から流用.価格失念)
 メーカ名失念製 FDD (前機種から流用.\1kくらい)
 Blu-rayとかは興味がないので流用品で.日立製のDVD-ROMドライブは,動作音が静かめで重宝しています.FDDは不要かもしれないが何となく付けてみました.


※試行錯誤で購入したもの

○CPUクーラ
 Thermaltake / TR2-R1 (新規.\1.6k)
 CPU付属のCPUファンはそこそこ静かでしたが,やはり今一歩.そこで安価で静音もそこそこ可能なコストパフォーマンスの良い本品に交換.交換して大正解でした.

○フロントファン用ファン
 Ainex / CFY-90S (x2個.新規.計\2.4k)
 HDDの温度を35~45℃に抑えるために購入.この温度は,Googleの有名な報告書(35~45℃での運用が一番故障率が低いという内容)を考慮した個人的な基準.報告書によれば温度が低すぎても故障率が上昇するらしい.面白い!

○チップセット用ヒートシンク
 Ainex / HV-3747BL (新規.\1k)
 ノースブリッジ(AMD780G)に乗っているデフォルトのヒートシンクが熱くて触れない状態だったし,突発的なリセットが頻発したので,急遽本品に交換.CPUファンの風の当りも良くなりほんのり暖かい程度まで温度低下.交換して大正解.但し,交換しなくも正常動作している報告多数なので,もしかしたら”ハズレ”を引いてしまったのかも.


※入出力部

desktop08a.jpg


○モニタ
 三菱 / RDT179S (流用.\6.8kくらいだったはず)
 ちょっと上下の色変化が激しいけど,絵は悪くないので一応及第点.でももうそろそろ24インチくらいのモニタが欲しいです.

○キーボード
 FILCO / FKB108M/NV "Magestouch" (新規.\9.5k)
 Justy / ACK-230 (流用.現在はSolidtekが販売.\2k)
 ACK230はコンパクトでキータッチも悪くなかったので気に入ってずっと使ってましたが,反応しなくなったキーが出てきたのでサブにしました.全然知らなかったのですが,これ今人気があるんですね.いつでも調達できるとなるとちょっと安心.値段の割には良いキーボードだと思います.枠のデザインが秀逸.
 FILCOの方は,いわゆる”茶軸”採用の絶妙なキータッチです.なかなか良い感触ですが,少々五月蝿いので下にタオルを敷いて吸音させてます.それと,かな入力は使用しないのでアルファベット表示だけの日本語JIS配列のタイプを選びました.見た目がゴチャゴチャしていなくて良いです.デフォルトでは,下に滑り止めのゴムが付いているのですが,滑らないとかえって不便なので取去ってしまいました.ちょっとストロークが大きい(4mm.普通は3mmくらい?)のと,カチャカチャ五月蝿いのが気になるところです.最近には”黒軸”の方にも興味が出てきてます.

○マウス
 Logicool / MX400 (流用.\3.5k)
 Microsoft / IntelliMouse Optical (流用.\2k)
 Loas / MUS-ULF56 (新規.\3.3k.08.06.08追記)
 Lgicoolはデザインが好きではないが,有線式レーザでチルト付ホイールということでメインで使用中.レーザなので感度は十分ですが,ドライバソフトがダメダメです.Logicoolは昔からそうでしたが,一向に改善されません.何とかならないのでしょうか? それともMicrosoftの嫌がらせでしょうか? それとマウス本体に”MX400”の刻印がどこにも無いのはなぜ?
 Loasは,店頭で握ってみたら手のひら部分が大きくて手首が浮くタイプだったので,購入.手首が机にくっついてしまうのが苦手なのでもしかしたら馴染むかも.でもこれもドライバがダメダメで,デザインも冴えません.


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/76-b1e37f99