スポンサーサイト 


Mozilla Firefox 3 を導入 

firefox3.png


Opera使いの私ですが,”速い!”との謳い文句に興味を持ち,”Mozilla Firefox 3”をWinXPにインストールしてみました(最近導入した”ubuntu”の方ではデフォルトブラウザがすでに”Mozilla Firefox 3”になっていました.Linux版の方が開発が早いのでしょうか? なお”ubuntu”については後日記載予定です).

導入後,わずかな時間の使用ですが,確かに速いです.Operaと比較してブラウザ本体の起動は明らかに速いですし,レンダリングも”最速”を謳うOpera(現在は9.5)と良い勝負のように感じます.当然IE6よりは明らかに速いレンダリングです.

また,早速以下のアドオンを導入しました(メニューの”ツール|アドオン|アドオンを入手|全てのアドオンを参照”から入手可能です).

・FireGestures
 Operaでおなじみのマウスジェスチャー機能を追加.これがないともう駄目な身体になってしまいました(笑)

・Stylish
 ユーザスタイルシートを使えるようにするためのアドオン.これを使えば拙著”Operaの表示フォントをきれいにする ”に記した強引なフォント設定方法をFirefoxでも使うことができます.保存する際,Firefoxから「エラーがあるよ」と怒られますが,無視して保存しても大丈夫なようです.ちなみに今はフォント種を”MeiryoKe_PGothic”に統一し,文字サイズを標準13,最小11ポイントにしています.

アドオンはFirefoxの”売り”の一つなので,ぜひとも活用しましょう.


さらに,設定ファイルを用意することにより,いろいろと細かなカスタマイズができるようです.とりあえず,キャッシュフォルダ位置の変更と,メモリキャッシュサイズの固定を行いました.設定方法の詳細はこちらを参照して下さい.

Firefox 3は,想像以上のできの良さでした.これを使えば”ubuntu”と同じブラウザを使うことができて操作を統一できるので,しばらくこちらを使ってみたいと思います.


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/82-eadf6ed4

