foobar2000他のノイズ対策 

PS2USB.jpg


ちょっと前の話になってしまいますが,新しいPCにしてから,foobar2000(Ver.0.9.4.5)その他のプレイヤーを用いた音楽再生中に文字入力をすると音にクラックルノイズ/Clakle Noise(いわゆるプチノイズ)が混入するようになってしまいました.これは前のPCでは発生していなかった問題です.

CPUが速くなったので「こんなはずはない!」ということで,これの解決のためにfoobar2000の優先度を変えてみたり,出力バッファサイズを大きくしてみたり,サウンドカードの割り込みレベルを変えてみたり,CrystalCPUIDでCPUのクロック変化条件を変えてみたりしてみましたが,1ヶ月ほど解決できず困っていました.

「これはマザーボードのドライバのバグではないか」と半分解決を諦めてかけていましたが,最近になって「もしかしたら,キーボードをレガシーなPS/2接続にしているため,この割り込みによるOverheadが大きく上記ノイズが発生しているのではないか?」という原因を思いつき,早速キーボードをUSB接続に変更しました.

その結果,上記ノイズは見事消滅し,快適な音楽環境になりました.もし,同様の問題が抱えている方がおりましたら,ぜひこの方法を試して下さいませ.

それにしても,以前のマシンでは発生しなかったこの問題.「今更PS/2ポートを使うヤツはおらんだろう」ということで手抜き開発でもされたのたでしょうか?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/88-c8129263