 


魔法 - クリストファー・プリースト 

glamour.jpg


魔法 - クリストファー・プリースト (ハヤカワ文庫)
The Glamour - Christopher Priest(1984,1985)


以前読んだ時,オチがイマイチしっくり来なかったので久しぶりに再読しました.概要はリンク先をどうぞ.

SF,幻想,純文学,推理,その他のジャンルがごたまぜになり,且つあれあれっという感じで現実感がスライドしていく面白い小説ですので,再読してもやはり大推薦作品です.

単純な幻想小説としても楽しめますが,やはり最後のオチの解釈を何とかしようと苦しむと思います.
注意深く読んだのですが,やはり,ナイオールは….

…と,自分の解釈を書こうと思いましたが,やっぱり止めました.これはやはりネタバレ無しで,作者の語りのマジックに任せて,不思議な味わい,謎をあれこれ考えながら読んでいくのが楽しい読み方の小説だと思いました.


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://cobo4u.blog87.fc2.com/tb.php/97-8abbfe48

